シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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ドイツ語4a 2-32 | 2024 | 前期 | 金4 | 経済学部 | 宮田 眞治 | ミヤタ シンジ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-GE2-14aX
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/ドイツ語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
一年生で学んだドイツ語の基本的な知識を土台に、さまざまなドイツ語に触れていきながら、ドイツ語の知識を深めていきます。
まずは一年生の文法の復習をして、わかりにくかったであろうところ、忘れやすいところを確認します。つづいて、新聞の記事や、ネットニュース、ものすごく短い物語(1ページから2ページのもの)などを読みます。ドイツ語は、いま、多くの人たちが実際に話し、それをつかって生活している言葉であることが実感できること、そして少しでも自分で使えるようになること―それをめざします。
科目目的
1)ドイツ語の基礎学力をつける:
昨年履修したドイツ語の文法事項を確認し、説明を補い、語法や会話表現のストックを増やす。
ドイツ語になじむには、実際に使われているドイツ語に<どのような文法事項が現れているか>を見て取り、その使われ方を理解し、文脈の中での言葉の意味を把握することが大事です。英語では当たり前となっていることですが、第二外国語としてのドイツ語では、なかなかその段階まで到達するのは難しいでしょう。この授業では、そのレベルに届くことを目指します。
そのために、まずは一年生で学んだドイツ語の復習をします。頭から繰り返すのではなく、とくにわかりにくかったであろうところ、忘れやすいところ(もう忘れてしまっているかもしれないところ)を中心にやります。格の見分け方(主語なのか目的語なのか、など)、さまざまな時制(現在形・現在完了形・未来形etc.)や大事な語順(定形の場所や、副文の作り方)などです。
みなさんの発音を確かめながら、発音に注意して授業を進めていきます。。実際に発音することで、ドイツ語はぐっと身近になります。
続いて、さまざまなドイツ語に―目と耳を使って―触れていきながら、大事な文法事項を確認していきます。
2)生きたドイツ語を通して、ドイツの文化に触れる。
新聞記事、ネット記事、短い物語など、いろいろなドイツ語に触れることになります。それを通して、ドイツの文化と、現在のドイツ社会に興味を持ってもらえればと思います。
到達目標
1)ドイツ語の文法の骨格を身につける。
―実際に使われているドイツ語が理解できるためには、教科書のようにきちんと順序だったかたちで丸暗記するのではなく、応用の利く形での文法力が必要です。ドイツ語の文章をみて、その骨組みがすぐに見て取れるようになることを目指します。
2)自然に発音できるようになる。
―毎回声を出して発音することで、目・耳・口を連動させた形でドイツ語になじんでもらいます。
3)語彙を増やす
―難しい言葉、あまり出てこない言葉ではなく、日常よく使われるヴォキャブラリーを増やします。
授業計画と内容
下では、便宜上それぞれの回の内容をひとつづつ書いていますが、実際には〈文法の復習〉〈テクストを読む〉〈ドイツ語を発音する〉〈ドイツ事情やドイツの文化・生活について知る〉が毎回ミックスされた形で行われると思ってください。テクストを読みながら、関連する日本語の記事や本を紹介したりもします。集中的に文法の説明をすることもあるでしょう。とにかく退屈な時間にならないように心がけます。
第1回:イントロダクション
第2回:ドイツ語文法の復習(1)語順の基本
第3回:ドイツ語文法の復習(2)動詞を中心に
第4回:ドイツ語文法の復習(3)助動詞や不定詞の使い方を中心に
第5回:ネット新聞の記事を読んでみる(1)戦争の報道を中心に
第6回:ネット新聞の記事を読んでみる(2)戦争と政治
第7回:ネット新聞の記事を読んでみる(3)コロナについて
第8回:ニュース番組を見る(1)政治について
第9回:ニュース番組を見る(2)経済について
第10回:短い物語を読む(1)メルヒェンなど
第11回:短い物語を読む(2)ドイツのショートショート
第12回:短い物語を読む(3)カフカの掌編(『雑種』)
第13回:短い物語を読む(4)カフカの掌編(『猟師グラックス』より)
第14回:まとめ
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
知らない単語が多いでしょうから、辞書の利用は必須です。ただし、すべての単語を辞書で引いていては、それだけでうんざりしてしまうと思います。ですので、テキスト配布と共に、かなりの量の語彙についてこちらで説明を行います。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 50 | 授業に関連した課題を学期末に提出してもらいます。 |
平常点 | 50 | 授業中に積極的に発表するか、予習はできているか、きちんと授業へ参加しているか、などを評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
その他
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
プレゼンテーションとまでは行きませんが、授業中に様々な形で発表してもらう予定です。
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキストは授業中に配布します。参考書についても、授業中に紹介・説明します。