シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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社会情報学基礎演習(1)B | 2024 | 後期 | 火1 | 文学部 | 常川 真央 | ツネカワ マオ | 1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
LE-SI1-L012
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
この授業では講義に加え、履修者による書く、読む、調べる、話し合う、まとめる、発表するといったさまざまな活動を通じて、大学で主体的に学ぶための基礎的な知識、技術を身につける。後期の社会情報学基礎演習(1)Bと合わせて履修することを前提とする。
科目目的
この科目はカリキュラム履修上の「コミュニケーション力」「主体性」および「専門的学識」と関連する科目として位置づけられており、社会情報学を体系的に学んでいくための基礎を習得することを目的としている。
到達目標
次の項目について十分習得することを期待する。
①大学で学ぶことの意義を理解し、説明できる。
②専門文献の講読と発表を通じて、文章の読み方、口頭発表のし方を理解し、実践できる。
③統計データの読み方を理解し、適切に解釈できる。
④レポートの作成を通じて、文章の書き方、図表の作成方法、引用のし方を理解し、活用できる。
⑤図書館の利用法を理解し、活用できる。
⑥データベースを利用した文献の検索方法を理解し、必要な文献を入手できる。
授業計画と内容
第01回 ガイダンス/前期の学びを振り返る
第02回 文献購読『基礎ゼミ メディアスタディーズ』序章
第03回 導入(1) ゼミとは何か
第04回 導入(2) レジュメの作り方
第05回 導入(3) 議論の仕方
第06回 文献購読『基礎ゼミ メディアスタディーズ』1章、2章
第07回 文献購読『基礎ゼミ メディアスタディーズ』3章、4章
第08回 文献購読『基礎ゼミ メディアスタディーズ』5章、6章
第09回 文献購読『基礎ゼミ メディアスタディーズ』7章
第10回 文献購読『基礎ゼミ メディアスタディーズ』8章、9章
第11回 文献購読『基礎ゼミ メディアスタディーズ』10章、11章
第12回 文献購読『基礎ゼミ メディアスタディーズ』12章、13章
第13回 文献購読『基礎ゼミ メディアスタディーズ』14章
第14回 まとめ
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
①事前課題として、報告担当者は発表用資料(レジュメ)を用意し、発表に備えること。報告者以外も、授業での議論に参加できるよう、テキストを読むなど十分準備を行うこと。
②事後課題として、ふりかえり(コメントペーパーの提出)、映像の視聴、宿題を課す(課さないこともある)。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 40 | 文献購読の発表や議論への参加の経験を踏まえ、独自に学びを展開しているかをレポートを通じて評価する。 |
平常点 | 60 | 授業への参加・貢献度、受講態度、授業後の課題提出状況を基準とする。授業中のResponによるフィードバックによって評価する。授業後の課題は、Manabaの小テストまたはレポート課題機能を使用して提示する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
クリッカー/その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
①授業で用いたスライド資料、配布資料等は、manabaに掲載する。
②授業中、あるいは授業後にresponを用いて、アンケートやふりかえりを行う。また、回答結果を受講生と共有する。
③事前課題、もしくは事後課題として、映像資料を配信する場合がある。
④宿題、および期末レポートは、manabaを用いて回収する。
実務経験のある教員による授業
はい
【実務経験有の場合】実務経験の内容
担当者は、2014年4月~2019年3月、日本貿易振興機構(ジェトロ)アジア経済研究所図書館にて資料の組織化等の業務に関わる。
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
図書館やインターネットを使った情報の探索および入手など、図書館実務での経験を生かしながら、授業を展開する。
テキスト・参考文献等
(1) テキスト
次の図書をテキストに指定する。授業までに準備すること。
・石田佐恵子, 岡井崇之編.『基礎ゼミ メディアスタディーズ』世界思想社, 2020. ISBN:978-4-7907-1741-6
・山田剛史, 林創著.『大学生のためのリサーチリテラシー入門 : 研究のための8つの力』ミネルヴァ書房, 2011. ISBN:978-4-623-06045-0
(2) 参考文献
授業中に適宜紹介する。