シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
心理学特殊研究(2) | 2024 | 通年 | 水3 | 文学部 | 髙瀨 堅吉 | タカセ ケンキチ | 4年次配当 | 4 |
科目ナンバー
LE-PY4-P110
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
卒業論文執筆に向けて、各自の研究発表を行い、進度に応じて指導する。
科目目的
卒業論文の完成をめざす。
到達目標
研究テーマのオリジナリティや卒業論文の論理的整合性についての理解を深め、卒業論文を作成する。
授業計画と内容
前期
第1回 ガイダンス
第2回 研究構想立案(興味のある研究テーマについて、各自でアイデアを出す)
第3回 研究構想立案(自らが出した研究テーマのアイデアを共有し、他人と議論する)
第4回 研究構想立案(各自で研究テーマに関する先行研究に触れ、研究の流れをまとめる)
第5回 研究構想立案(自らがまとめた先行研究を共有し、他人と議論する)
第6回 研究構想立案(各自で研究の仮説を構築する)
第7回 研究構想立案(自らが立てた研究の仮説を共有し、他人と議論する)
第8回 研究構想立案(各自で研究の方法を考える)
第9回 研究構想立案(自らが考えた研究の方法を共有し、他人と議論する)
第10回 研究構想立案(予備調査計画書を作成する)
第11回 研究構想立案(予備調査計画書の内容を発表し、他人と議論する)
第12回 研究構想立案(議論を踏まえて予備調査計画書の内容を修正する)
第13回 研究構想立案(予備調査結果を発表し、他人と議論する)
第14回 総括・まとめ
後期
第1回 ガイダンス
第2回 研究実施(本調査を開始する)
第3回 研究実施(本調査の進捗を共有し、他人と議論する)
第4回 研究実施(議論を踏まえて本調査の内容を追加する)
第5回 研究実施(本調査の結果を共有し、他人と議論する)
第6回 研究実施(本調査の方法と結果について改めて考える)
第7回 研究実施(序論についてまとめる)
第8回 研究実施(自らがまとめた序論を共有し、他人と議論する)
第9回 研究実施(序論・方法・結果についてまとめる)
第10回 研究実施(自らがまとめた序論・方法・結果を共有し、他人と議論する)
第11回 研究実施(考察についてまとめる)
第12回 研究実施(自らがまとめた考察を共有し、他人と議論する)
第13回 研究実施(序論・方法・結果・考察をまとめて発表し、他人と議論する)
第14回 総括・まとめ
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 100 | 発表内容及び他の発表への質問・意見をもとに総合的に評価する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
適宜、紹介する。