シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
バドミントン | 2024 | 前期 | 水2 | 布目 靖則 | ヌノメ ヤスノリ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
LE-PP1-R101
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
バドミントンを通して、健康・体力づくりや、生涯にわたってスポーツの楽しさを享受する能力を身につける。
科目目的
この科目は、カリキュラム上の必修科目である。
この科目では、学生がスポーツ実践を通して、自己の健康状況を正しく理解し、体力を保持・増進させるための好ましい運動習慣を獲得するとともに、スポーツの社会的な意義や価値について基礎的な知識を習得することを目的とする。
到達目標
健康・体力づくり、生涯スポーツへの展開、自己の改善、社会性の育成、スポーツが有する多様な価値についての理解
授業計画と内容
対面形式による実技[バドミントン]を実施するが、適時、manabaを使った資料配布や課題提示もおこなう。
① ガイダンス
② バドミントンの発展史を追体験する①(羽根つき遊び)
③ バドミントンの発展史を追体験する②(多人数制ゲーム)
④ 基本的な技術(ドライブとクリア)
⑤ 基本的な技術(ドロップとロブ、サーブ)
⑥ 発展的な技術(ロブ~ドロップ~ヘアピン)、シングルスゲーム(コート半面)
⑦ ルール解説
⑧ 発展的な技術(スマッシュ、フットワーク)、審判法
⑨ ダブルスゲームの導入
⑩ ダブルスゲームの展開
⑪ ダブルスでのフォーメーション
⑫ シングルスゲーム(コート全面)
⑬ 技能評価
⑭ レポート提出とまとめ
基本動作と基礎技術について学習した後、ゲームを中心として展開していく。
上記内容は、習得の度合い等により一部変更となる場合がある。
ルールや審判法についても学習し、自主的にゲーム運営を行ってもらう。
授業時間外の学修の内容
授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業以外に週3回以上の自主的な運動を心掛けること
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。個別の指示がない限りは、特に必要ありません。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 20 | 技能の進歩度および到達度、その他 |
レポート | 20 | 中間レポート(10点)、期末レポート(10点) |
平常点 | 50 | 課題への取り組み、態度、その他 |
その他 | 10 | クラス貢献度 |
成績評価の方法・基準(備考)
全授業回数の8割以上の出席をもって評価対象者とする
課題や試験のフィードバック方法
授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
中央大学保健体育研究所編(2019)『健康スポーツ50講』中央大学出版部
を必ず購入すること
その他特記事項
(履修者への要望)
1.受講にあたっては、次の(A)と(B)を必ず受診すること
●1年生 :(A)入学時の健康診断
(B)心臓MC((A)と同日開催)
●2年生以上:(A)当該年度4月の健康診断
(B)入学時の心臓MC
未受診の場合、自費で外部医療機関を受診する必要があるので注意すること
2.欠席や遅刻をしないこと
3.運動着、運動靴(屋内)を各自で準備すること