シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英語講読演習1 | 2024 | 前期 | 土3 | 理工学部 | 中村 さよ | ナカムラ サヨ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-EN1-EA05
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is a general academic reading course. The aim of the course is to develop the ability of students to read relatively complex texts both fluently and accurately. By studying articles about social and global issues, including international relations, politics, economics, society and culture, students will increase their understanding of the world and improve their academic vocabulary and grammar. They will learn both close reading techniques and strategies for whole text understanding, such as skimming and scanning. Students will also be expected to respond to the articles by summarizing, analyzing and discussing what they have read.
英語講読演習1では、英語での比較的複雑な文章を流暢かつ正確に読むための能力の育成を目指す。この授業では、社会問題やグローバルな問題―例えば、国際関係、政治、経済、社会と文化―といった題材を取り扱った文章で学習することで、現実世界の諸問題への理解を深めるとともに、アカデミックな語彙や文法の知識を補強する。また、文章の精読方法に加えて、速読のための方法―例えば、スキミングやスキャニング―についても学習する。加えて、読んだ文章に対する要約作成、分析や議論を通した意見表明についても演習を行う。
科目目的
In this course, students will develop their general academic reading skills. They will improve their ability to read whole texts smoothly and to understand the structure of individual sentences.
英語講読演習1では、一般的なアカデミック・リーディングの演習を行うことで、文章全体をスムーズに読む能力を育成するとともに、一文一文の構造を読み解く能力を育成することを目的とする。
到達目標
Students should be able to:
1. Read relatively complex texts about social and global issues.
2. Understand a wide range of academic vocabulary and grammar.
3. Respond intelligently to texts through summarizing and discussion.
英語講読演習1を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.社会問題やグローバルな問題に関する比較的複雑な文章を読むことができる。
2.幅広いアカデミックな語彙や文法を理解することができる。
3.要約や議論を通して、読んだ文章に対する意見を表明することができる。
授業計画と内容
Week 1 Course orientation
Week 2 Unit 1: The most livable cities in the world
Week 3 Unit 2: Which is the happiest country in the world?
Week 4 Unit 3: Zero waste
Week 5 Unit 4: How do fashion choices affect the environment?
Week 6 Unit 5: Bottled water
Week 7 Unit 6: A life coach can help you to reach your goals
Week 8 Unit 7: How to boost your wellbeing
Week 9 Unit 8: Pets can help people to recover from long-term illnesses
Week 10 Unit 9: Being lonely can be bad for your health
Week 11 Unit 10: Who needs a robot?
Week 12 Integrated Task 1: Input (listening and reading)
Week 13 Integrated Task 2: Output (group discussion)
Week 14 Course review
授業の進度に応じて他の教材にも取り組む。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
テキストの予習・復習(毎週):予習では教科書の指定されたページに取り組み、指定されたセクションの答案をすべて作成してから授業に臨むこと。復習では授業で学んだリーディングの技術を踏まえて、教科書のリーディングテキストやニュース記事をはじめとしたさまざまな英語の読み物を読むこと。
リーディング課題(定期):授業でのグループワーク・ディスカッションなどの準備として課す。毎回指定された形式で取り組み、レポートを期限までに提出すること。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 10 | ここでの平常点とは授業への積極的参加を指す。評価基準:授業への参加・貢献度、受講態度(意見の表明、他の学生と協調して学ぶ態度等)の状況を基準とする |
その他 | 90 | 授業内外で取り組む課題を評価対象とする。評価基準:①全課題共通:課題ごとに指定された期限・形式や題目を満たしているかを基準とする ②課題ワークシート:内容、文章構成、論理展開、語彙文法の正確さを基準とする ③振り返りシート:内容、文章構成、論理展開を基準とする |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
主に授業時間内で解説やフィードバックを行い、必要に応じて補足的にmanabaでのフィードバックを行う。
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
クリッカー
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:Clive Langham. (2021). Steps to Academic English -Basic-. 朝日出版社. ISBN:978-4-255-15673-6
その他、授業の進度や学生のニーズに合わせて教員が用意した資料教材を用いる。