シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英語表現演習4 | 2024 | 後期 | 金3 | 理工学部 | 久留 友紀子 | クル ユキコ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-EN2-EA04
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is an academic communication and writing course. The aim of the course is to improve the ability to explain and discuss topics that include general issues of science, technology and the environment. Students will work on more advanced writing and communication skills, learning how to express complex ideas in a clear and comprehensible manner. They will participate actively in groups or pairs by asking questions, giving feedback, and showing interest in each other’s work. They will also learn some of the characteristics of different genres of spoken and written language, allowing them to communicate confidently in a variety of different situations.
英語表現演習4では、英語でのアカデミック・コミュニケーションとアカデミック・ライティング能力を有機的に、より発展的に伸ばすことを目指す。この授業では、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関して説明し議論する能力をさらに高めることを目指す。また、各授業において、より高度なライティングとコミュニケーション技能の演習に取り組むことで、複雑な考えを明瞭で明確な方法で表現する方法を学ぶ。学生は質問やフィードバックをすることで、また相互の発表に興味を示すことで、グループやペアでの積極的な授業参加を行う。加えて、話し言葉と書き言葉という異なるジャンルの特徴についても学び、様々な表現の機会のそれぞれにおいて自信をもってコミュニケーションできるようにする。
科目目的
In this course, students will improve their ability to explain and discuss topics that include general issues of science, technology and the environment.
英語表現演習4では、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関して説明し議論する能力をさらに高めることを目的とする。
到達目標
Students should be able to:
1. Understand a variety of issues in science, technology and the environment.
2. Express complex ideas in a clear and comprehensible manner.
3. Communicate through a variety of different genres of spoken and written language.
英語表現演習4を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.科学、技術、環境に関する諸問題を理解することができる。
2.複雑な考えを明瞭で明確な方法で表現することができる。
3.話し言葉と書き言葉という異なるジャンルに対応しながらコミュニケーションをとることができる。
授業計画と内容
第1回 [Introduction] 成績・評価、授業運営等の説明
第2回 Unit 2 Tackling Violent Wildfires (vocabulary building & listening practice)
第3回 Unit 2 continued (reading practice)、Unit 6 Is Love an Addiction? (vocabulary building & listening practice)
第4回 Unit 6 continued (reading practice)、小テスト1 (Unit 2)
第5回 Unit 8 No Needle, No Thread? (vocabulary building & listening practice)
第6回 Unit 8 continued (reading practice)、小テスト2 (Unit 6)
第7回 Review Check 1 (Unit 2、6、8)
第8回 Unit 10 Identifying Fake Drugs (vocabulary building & listening practice)
第9回 Unit 10 continued (reading practice)
第10回 Unit 12 Dangerous Debris in Space (vocabulary building & listening practice)、小テスト3 (Unit 10)
第11回 Unit 12 continued (reading practice)
第12回 Unit 14 Birds Know How to Glide (vocabulary building & listening practice)、小テスト4 (Unit 12)
第13回 Unit 14 continued (reading practice)
第14回 Review Check 2 (Unit 10、12、14)
※受講生の関心や授業の進捗によって、各回で扱う内容を調整する可能性があります。また毎回の授業に、ペアまたはグループで行うスピーキングおよびライティングの活動があります。
授業時間外の学修の内容
授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業資料の復習、小テスト・試験・発表への準備
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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中間試験 | 15 | Review Check 1 として第6回までの授業内容の確認を行う |
期末試験(到達度確認) | 15 | Review Check 2 として第7回以降の授業内容の確認を行う |
平常点 | 50 | 授業内外に課す課題の提出状況および提出内容を評価する |
その他 | 20 | 小テストを複数回行う |
成績評価の方法・基準(備考)
上記の中間試験、期末試験、平常点、小テストにおける達成度を合わせて総合的に評価します。ただし、授業への出席率が70%に満たない場合はEまたはF評価となります。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
クリッカー/その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
manabaを活用する。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
【テキスト】
Yoshinobu Nozaki, Kazuko Matsumoto & Alastair Graham-Marr(著)
Inside Science
金星堂
ISBN: 978-4-7647-4077-8