シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英語表現演習4 | 2024 | 後期 | 金3 | 理工学部 | 楠 香織 | クスノキ カオリ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-EN2-EA04
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is an academic communication and writing course. The aim of the course is to improve the ability to explain and discuss topics that include general issues of science, technology and the environment. Students will work on more advanced writing and communication skills, learning how to express complex ideas in a clear and comprehensible manner. They will participate actively in groups or pairs by asking questions, giving feedback, and showing interest in each other’s work. They will also learn some of the characteristics of different genres of spoken and written language, allowing them to communicate confidently in a variety of different situations.
英語表現演習4では、英語でのアカデミック・コミュニケーションとアカデミック・ライティング能力を有機的に、より発展的に伸ばすことを目指す。この授業では、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関して説明し議論する能力をさらに高めることを目指す。また、各授業において、より高度なライティングとコミュニケーション技能の演習に取り組むことで、複雑な考えを明瞭で明確な方法で表現する方法を学ぶ。学生は質問やフィードバックをすることで、また相互の発表に興味を示すことで、グループやペアでの積極的な授業参加を行う。加えて、話し言葉と書き言葉という異なるジャンルの特徴についても学び、様々な表現の機会のそれぞれにおいて自信をもってコミュニケーションできるようにする。
科目目的
In this course, students will improve their ability to explain and discuss topics that include general issues of science, technology and the environment.
英語表現演習4では、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関して説明し議論する能力をさらに高めることを目的とする。
到達目標
Students should be able to:
1. Understand a variety of issues in science, technology and the environment.
2. Express complex ideas in a clear and comprehensible manner.
3. Communicate through a variety of different genres of spoken and written language.
英語表現演習4を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.科学、技術、環境に関する諸問題を理解することができる。
2.複雑な考えを明瞭で明確な方法で表現することができる。
3.話し言葉と書き言葉という異なるジャンルに対応しながらコミュニケーションをとることができる。
授業計画と内容
第1回 ガイダンス、英文の読み方の復習、Unit 5 The End of Modern Medicine? ①(語彙確認、時間を測って本文を読む)
第2回 Unit 5 The End of Modern Medicine? ②(本文まとめ作業)
第3回 Unit 5 The End of Modern Medicine? ③(本文解説、Giving Feedback、確認問題、ライティング課題)
第4回 Unit 5 Vocabulary Quiz、Unit 9 Growing Food in the Desert ①(語彙確認、時間を測って本文を読む、本文まとめ作業)
第5回 Unit 9 Growing Food in the Desert ②(本文解説、Giving Feedback、確認問題、ライティング課題)
第6回 Unit 9 Vocabulary Quiz、Unit 16 Space Junk ①(語彙確認、時間を測って本文を読む、本文まとめ作業)
第7回 Unit 16 Space Junk ② (本文解説、Giving Feedback、確認問題、ライティング課題)
第8回 Unit 16 Vocabulary Quiz、Unit 19 Computer Revolution ①(語彙確認、時間を測って本文を読む、本文まとめ作業)
第9回 Unit 19 Computer Revolution ②(本文解説、Giving Feedback、確認問題、ライティング課題)
第10回 Unit 19 Vocabulary Quiz、Group Presentation 準備 Week 1
第11回 Group Presentation 準備 Week 2
第12回 Group Presentation Week 1
第13回 Group Presentation Week 2
第14回 到達度確認
受講生の希望により、授業で扱うトピックを変更する可能性がある。
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
・早く正確に読めるようになるため、予習より復習に力を入れ、テキストで扱った知識や語彙の定着を図って下さい。リスニング、音読、シャドーイングの練習も行ってください。(1時限につき1.5時間)
・ライティングやプレゼンテーションのため、必要な資料の下調べは各自行ってください。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 25 | 教科書の本文の内容を理解しているか否かを評価する |
平常点 | 10 | グループワークなど、授業内タスクに積極的に参加しているか否かを評価する |
その他 | 65 | ライティング課題:30%、Vocabulary Quiz:20%、Presentation課題:15% |
成績評価の方法・基準(備考)
欠席1回目:2点減点
欠席2回目:3点減点
欠席3回目以降:欠席1回につき5点減点
(遅刻3回で5点減点)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
・プレゼンテーション課題ではPowerpointを使用し、visual sourceを準備します
・manabaやGoogle Classroomを使用予定
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:Science Arena (成美堂、2021年)
著者:Dave Rear
ISBN: 978-4-7919-7228-9
その他特記事項
必ず辞書を持参すること。形態(電子辞書、アプリ、紙など)は問わないが、無料版は使用不可。