シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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朝鮮語(上級) | 2024 | 通年 | 金2 | 文学部 | 林 雄介 | ハヤシ ユウスケ | 2~4年次配当 | 2 |
科目ナンバー
LE-KO2-SK20
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
基本的には講義形式で行うが、もちろん授業中には履修者諸君に能動的に動いてもらう。なお、授業進度に合わせて重要文法事項を組み込んだ暗唱文を課す。また、場合によってはビデオ等の映像資料も利用できればと考えている。
科目目的
初級修了程度の力を持つ者を対象とし、より高度な文法・表現を学ぶ。基礎的な力はついているので、ある程度実用的な会話の訓練も行う。
到達目標
中級学習者にとって最低限必要な文法事項を修得し、新聞などの、いわゆる「堅い」テキストを辞書を参照しながら問題なく読めるようになる。また、暗唱文1~4を完全に暗唱することにより、実際の会話の場面に応用できるようになる。
授業計画と内容
第1回:初級の総復習
第2回:現在連体形(動詞、存在詞)
第3回:過去連体形(動詞、存在詞)
第4回:予期連体形(動詞、存在詞)
第5回:現在連体形(形容詞、指定詞)
第6回:予期連体形(形容詞、指定詞)
第7回:「~なんですが、」の表現(動詞、存在詞)
第8回:「~なんですが、」の表現(形容詞、指定詞)
第9回:「暗唱文3」解説
第10回:「暗唱文4」解説
第11回:童話を読む「アリとキリギリス」
第12回:ニュース動画を見てみる(政治分野)
第13回:K-POPで朝鮮語を(東方神起)
第14回:新聞記事を読む(政治分野)
第15回:童話を読む「ウサギとカメ」
第16回:ニュース動画を見てみる(経済分野)
第17回:K-POPで朝鮮語を(Shinee)
第18回:新聞記事を読む(経済分野)
第19回:童話を読む「北風と太陽」
第20回:ニュース動画を見てみる(外交分野)
第21回:K-POPで朝鮮語を(少女時代)
第22回:新聞記事を読む(外交分野)
第23回:友達言葉(ぞんざいな言い方)
第24回:映画、ドラマの朝鮮語
第25回:ハングル検定試験問題に挑戦
第26回:センター試験問題に挑戦(文法問題)
第27回:センター試験問題 に挑戦(長文問題)
第28回:まとめ
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 20 | 課題の達成度を20点に換算する |
平常点 | 80 | 毎回のテキストの予習や暗唱文の達成度を80点に換算する |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
〈テキスト〉 李昌圭『やさしく仕組みがわかる韓国語中級Ⅰ講義ノート』(白帝社)
〈辞書〉 必須。特に指定はしないが、油谷幸利ほか編『朝鮮語辞典』(小学館)を強く推奨する。
その他特記事項
基本的に対面授業であるが、万が一に備えて、スマホ、タブレット、ノートパソコン(可能ならカメラ、マイク機能のあるもの)およびWiFi環境を整えておくこと(スマホはさすがに画面が小さいのであまりお奨めできない)。