シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ドイツ語科教育法1/ドイツ語科教育法Ⅰ | 2024 | 前期 | 月3 | 教職 | チジャック、オルガ | チジャック、オルガ | 3年次配当 | 2 |
科目ナンバー
QC-TC3-A227
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
教壇での授業実践の基礎・基本を習得することをめざす。春学期は、受講者自身の言語学習を振り返り、外国語教授法の歴史的変遷、4技能5領域(「聞くこと」「読むこと」「話すこと(やりとり)」「話すこと(発表)」「書くこと」の指導、教材研究等について、議論やワークショップ(ペアワーク・グループワーク等)を通して授業を進める。また、ドイツ語で書かれた参考文献を読み、授業実践に必要なドイツ語の力も養う。
科目目的
この科目は、教職課程において各教科の指導法に位置付けられており、当該教科における教育目標、育成を目指す資質・能力を理解し、学習指導要領に示された当該教科の学習内容について背景となる学問領域と関連させて理解を深めるとともに、様々な学習指導理論を踏まえて具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付けることを目的とします。
到達目標
・ドイツ語教育に関する理論と実践を見据えながら、中学校および高等学校におけるドイツ語の学習・指導に関する知識と授業指導の基礎を身に付ける。
・実践力のあるドイツ語科教師をめざすために必要不可欠な語学力と背景知識を身につける。
授業計画と内容
第1回: これまでの言語学習を振り返る-自らの経験と問題提起-
第2回: 外国語教授法の変遷(1)文法訳読法
第3回: 外国語教授法の変遷(2)オーディオリンガルメソッド
第4回: 外国語教授法の変遷(3)コミュニカティブアプローチ他
第5回: 教材研究(1)日本国内で出版された教科書
第6回: 教材研究(2)ドイツ語圏で出版された教科書
第7回: 教材研究(3)教材分析の結果にもとづいたディスカッション
第8回: 聞くことの指導
第9回: 読むことの指導
第10回: 話すこと(やりとり・発表)の指導
第11回: 書くことの指導
第12回: 領域統合型の言語活動の指導
第13回: 学習者の特性・習熟度に応じた学習環境の構築-教材・ICTの活用-
第14回: 模擬授業の立案・実践・評価
*実施形態によって、各回の内容を入れ替えることがあります。
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
各回で課題が出た場合には必ず取り組むこと(課題例:文献の講読、視聴覚映像の観察・分析、教材分析、教材作成のための作業など)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
レポート | 50 | 提出課題と学期末レポート |
平常点 | 50 | 授業中の課題への取り組みと発表 |
成績評価の方法・基準(備考)
授業中の課題への取り組みと発表(50%)、提出課題と学期末レポート(50%)
※提出課題と学期末レポートは、添削した上で返却する。
※半期に4回以上欠席した場合、無断欠席や虚偽の理由による欠席をした場合、課題やレポートを提出しなかった場合は、E判定とする。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
反転授業(教室の中で行う授業学習と課題などの授業外学習を入れ替えた学習形式)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
はい
【実務経験有の場合】実務経験の内容
2007年から大学、高校などでドイツ語授業を担当している。
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
ドイツ語を教えてきた経験に基づき、この科目を担当する。
テキスト・参考文献等
【テキスト】
・中学校学習指導要領解説 外国語編 (必読)
・高等学校学習指導要領解説 外国語編 (必読)
【参考書・参考資料等】
・Neuner, Gerhard, Hunfeld, Hans (1993) Methoden des fremdsprachlichen Deutschunterrichts:
Eine Einführung. Langenscheidt.
・Schart, Michael, Legutke, Michael (2012) Lehrkompetenz und Unterrichtsgestaltung (DLL 1),
Langenscheidt.
・ Steinig, Wolfgang; Huneke, Hans Werner (2015), Sprachdidaktik Deutsch - Eine Einführung, ESV.
・ Rösler, Dietmar (2023), Deutsch als Fremdsprache - Eine Einführung, J.B. Metzler.