シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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社会科・地理歴史科教育法1/地理歴史科教育法Ⅰ | 2024 | 前期 | 金5 | 教職 | 小林 茂子 | コバヤシ シゲコ | 3年次配当 | 2 |
科目ナンバー
QC-TC3-A206
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
・講義を通して、我が国の社会系教科の成立と展開、学習指導要領の変遷、新教育課程における社会科・地理歴史科の学習内容と構造などの検討を通して、社会科・地理歴史科の目的、意義、課題を明らかにする。
・社会科・地理歴史科における教材研究や教材づくり、学習指導案作成の仕方の演習を通して社会科・地理歴史科の授業づくりの基礎を体得する。
科目目的
この科目は、教職課程において各教科の指導法に位置付けられており、当該教科における教育目標、育成を目指す資質・能力を理解し、学習指導要領に示された当該教科の学習内容について背景となる学問領域と関連させて理解を深めるとともに、様々な学習指導理論を踏まえて具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付けることを目的とします。
到達目標
中学校社会科及び高等学校地理歴史科の歴史的変遷や性格、学習指導要領に示された当該教科の目標や学習内容についての理解を深めるとともに、その学習内容の背景にある学問領域との関係を理解し、教材研究や学習指導案の作成に活用することができる。
授業計画と内容
第1回:オリエンテーション-自身の社会科・地理歴史科の授業体験を振り返る
第2回:近代学校カリキュラムにおける地理・歴史系教科の登場
第3回:我が国における戦前の地理・歴史系教科とその特色
第4回:初期社会科の成立とその性格
第5回:社会科・地理歴史科の学習指導要領の変遷と特色
第6回:新学習指導要領における社会科・地理歴史科の構造・目標・内容
第7回:社会科・地理歴史科における探求的な学習と学習指導
第8回:地理学・歴史学の研究成果を踏まえた教材研究の方法と教材づくり
第9回:生徒の社会認識や学力の実態を踏まえた授業設計
第10回:社会科・地理歴史科の指導計画の内容と実際
第11回:社会科・地理歴史科の学習指導案の作成方法
第12回:社会科・地理歴史科学習指導案の作成(演習)
第13回:社会科・地理歴史科における学習評価
第14回:まとめ-社会科・地理歴史科の教員に求められる資質
定期試験
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 30 | 社会科・地理歴史科教育法についての基礎知識を理解した上で、学習指導案の作成、教材づくりについて、よりよい社会科・地理歴史科授業とは何かを説明できるかどうかを評価します。 |
レポート | 40 | 社会科・地理歴史科の授業づくりの基礎的理解をもとに、作成された学習指導案、パワーポイントによる授業教材を、創意と工夫の観点から評価します。 |
平常点 | 30 | 授業への参加・貢献度、受講態度、毎回の小レポートの内容(自分なりの意見が書かれているか)を基準に評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
評価の前提条件:出席率が70%に満たない者、課題を提出しない者についてはE判定とします。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
クリッカー/タブレット端末/その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
パワーポイント(学生のプレゼンテーション)
実務経験のある教員による授業
はい
【実務経験有の場合】実務経験の内容
千葉県内公立中学校に教諭として勤務した(1981年4月~1992年3月)。
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
公立中学校での社会科教師としての経験を活かし、社会科・地理歴史科教育法について講義する。
テキスト・参考文献等
【テキスト】
・森茂岳雄・大友秀明・桐谷正信編著(2014)『新社会科教育の世界-歴史・理論・実践-(第2版)』梓出版社
・文部科学省(2017)『中学校学習指導要領解説 社会編』
・文部科学省(2018)『高等学校学習指導要領解説 地理歴史編』
【参考書・参考資料等】
・日本社会科教育学会編(2016)『社会科教育の今を問い、未来を拓く-社会科(地理歴史科、公民科)授業はいかにしてつくられるか-』