シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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社会科・公民科教育法1/公民科教育法Ⅰ | 2024 | 前期 | 水3 | 教職 | 池田 賢市 | イケダ ケンイチ | 3年次配当 | 2 |
科目ナンバー
QC-TC3-A208
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
・講義を通して、我が国の社会系教科の成立と展開、学習指導要領の変遷、新教育課程における社会科・公民科の学習内容と構造などの検討を通して、社会科・公民科の目的、意義、課題を明らかにする。
・社会科・公民科における教材研究や教材づくり、学習指導案作成の仕方の演習を通して社会科授業づくりの基礎を体得する。
科目目的
この科目は、教職課程において各教科の指導法に位置付けられており、当該教科における教育目標、育成を目指す資質・能力を理解し、学習指導要領に示された当該教科の学習内容について背景となる学問領域と関連させて理解を深めるとともに、様々な学習指導理論を踏まえて具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付けることを目的とします。
到達目標
中学校社会科及び高等学校公民科の歴史的変遷や性格、学習指導要領に示された当該教科の目標や学習内容についての理解を深めるとともに、その学習内容の背景にある学問領域との関係を理解し、教材研究や学習指導案の作成に活用することができる。
授業計画と内容
第1回:オリエンテーション-自身の社会科・公民科授業体験を振り返る
第2回:近代学校カリキュラムにおける公民系教科の登場
第3回:我が国における戦前の公民系教科とその特色
第4回:初期社会科の成立とその性格
第5回:社会科・公民科学習指導要領の変遷と特色
第6回:新学習指導要領における公民科の構造・目標・内容
第7回:社会科・公民科における探求的な学習と学習指導
第8回:社会科学の研究成果を踏まえた教材研究の方法と教材づくり
第9回:生徒の社会認識や学力の実態を踏まえた授業設計
第10回:社会科・公民科の指導計画の内容と実際
第11回:社会科・公民科の学習指導案の作成方法
第12回:社会科・公民科学習指導案の作成(演習)
第13回:社会科・公民科における学習評価
第14回:まとめ-社会科・公民科の教員に求められる資質
定期試験
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 50 | 授業で取り上げた教材研究や生徒理解の理論的側面や方法等について理解度を確認する。 |
レポート | 10 | 内容の理解度を確認するために、小レポートを課すことがある。 |
平常点 | 40 | 授業づくりや教材研究に関する発表内容および毎回の課題への回答状況とその内容を評価する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
反転授業(教室の中で行う授業学習と課題などの授業外学習を入れ替えた学習形式)/ディスカッション、ディベート/グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
manabaを通じて、課題の指示や提出、受講者同士の意見交換などを行う。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:文部科学省『中学校学習指導要領解説 社会編』 および『高等学校学習指導要領解説 公民編』(いずれも最新版)