シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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道徳教育の理論と方法/道徳教育の指導法 | 2024 | 後期 | 火1 | 教職 | 下司 晶 | ゲシ アキラ | 3年次配当 | 2 |
科目ナンバー
QC-TC3-C206
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
この授業では、第一に、道徳教育の特徴と重要性について把握したのち、道徳性発達に関する基礎的な理論を理解します。第二に、学習指導上のポイント、具体的な授業づくりのあり方について学習します。第三に、戦前から戦後に至る道徳教育の成立・展開経緯を振り返りながら、今日必要とされる道徳教育とは何かについて再考し、道徳教育の理論と指導法に関する理解の定着を図ります。
科目目的
この科目は、教職課程の科目として、道徳教育の意義や原理等を理解するとともに、教材研究や学習指導案の作成、模擬授業等を通して、原理的考察の力と実践的指導力を身に付けることを目的とします。
到達目標
この授業は、道徳教育に関する基礎的な理論や授業づくりの視点や方法、道徳教育の歴史や現状、今後の課題等を受講者が理解することを目的とします。講義だけでなく、学習指導案づくりや授業づくりの活動を通して、実践的指導力の基礎を修得できるようにします。
授業計画と内容
第1回:授業の目標と進め方について
第2回:道徳教育の特質と重要性
第3回:道徳性発達の基礎理論:ピアジェ・コールバーグを中心に
第4回:道徳教育に関する学習指導要領の構成・内容
第5回:道徳科における学習指導案の要件と作成方法
第6回:道徳科の授業づくり①教材の特質(読み物教材・デジタル教材等)
第7回:道徳科の授業づくり②「発問」の重要性
第8回:道徳科の授業づくり③方法上の工夫(話し合い活動・ロールプレイ・構成的グループエンカウンター)
第9回:教育課程全体における道徳教育の位置付け
第10回:模擬授業①「主として自分自身に関すること」「主として人との関わりに関すること」
第11回:模擬授業②「主として集団や社会との関わりに関すること」「主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること」
第12回:道徳教育における評価のあり方:「指導と評価の一体化」の観点から模擬授業を振り返る
第13回:道徳教育の歴史と今後の課題:現代的課題への対応を中心として
第14回:総括・まとめ
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 60 | 道徳教育についての基礎知識を理解した上で、それを自分で消化できているかどうかどうかを評価します。 |
平常点 | 40 | 道徳教育についての基礎知識を理解した上で、それを自分で消化できているかどうかどうかを評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
ミニレポート等の提出物を含む平常点と、期末レポートから総合的に評価します。
上記の各割合(%)は予定であり、学生の受講状況によって変更する可能性があります。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
授業時間内に理解が進むように工夫する。
また、学生相互の意見交換も採り入れたい。
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/反転授業(教室の中で行う授業学習と課題などの授業外学習を入れ替えた学習形式)/ディスカッション、ディベート/グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト(必ず購入のこと)
下司 晶編 『道徳教育』学文社 2023年3月
テキスト(各自入手)
文部科学省 『中学校学習指導要領 解説 特別の教科 道徳編』 2017年(教育出版 , 2018年)
文部科学省ウェブサイトでも公開されています。http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2018/05/07/1387018_11_4.pdf
参考資料
(一読することをお勧めしますが、授業では使わない可能性があります。)
下司 晶編『「甘え」と「自律」の教育学――ケア・道徳・関係性』世織書房, 2015年
荻上チキ 『いじめを生む教室』 PHP新書, 2018年