シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教育の方法と技術(情報通信技術の活用を含む) | 2024 | 後期 | 水5 | 教職 | 澁川 幸加 | シブカワ サチカ | 2年次配当 | 2 |
科目ナンバー
QC-TC2-C204
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
講義を通して授業づくりの方法、技術および情報通信技術についての基礎的理論を理解するとともに、学校現場における活動の実態をふまえ、授業における活用が可能となるよう実習を通して実践力を養う。
科目目的
教職課程の科目として、教育の方法、教育の技術、情報通信技術の活用に関する基礎的な知識・技能を身に付けることを目的とする。
到達目標
授業実践に必要となる多様な教育の方法、技術、情報通信技術の活用に関する基礎的な知識・技能を身につけることを到達目標とする。
授業計画と内容
第1回:オリエンテーション - 自身の授業体験を振り返る
第2回:教育方法の理論と実践
第3回:学習と指導の形態
第4回:資質・能力の育成と主体的・対話的で深い学び
第5回:情報通信技術の活用の意義と理論、校務における活用
第6回:学習目標と評価(情報通信技術の活用を含む)
第7回:授業設計の基礎(情報通信技術の活用を含む)
第8回:遠隔・オンライン教育の技術と方法
第9回:情報活用能力の育成と指導法① 協働的 な学び
第10回:情報活用能力の育成と指導法② 教師 の役割・教師の成長
第11回:教育情報データを活用した評価・指導とセキュリティ
第12回:情報通信技術、情報機器を活用した授業実践① 個別最適な学び
第13回:情報通信技術、情報機器を活用した授業実践② 情報リテラシーの育成
第14回:まとめ - 授業づくりをめぐる現代的課題
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
本授業ではmanabaを活用して講義前後の学修に取り組んでもらいます。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
レポート | 70 | 作成した動画教材(動画・学習目標・事後テスト等)を評価する。 |
平常点 | 30 | 毎週の授業への取り組みや、講義で学んだことをもとに、ICTを活用した授業を行うための自分の考えを適切に述べることができているかを評価する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
反転授業(教室の中で行う授業学習と課題などの授業外学習を入れ替えた学習形式)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
タブレット端末/その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
授業中の活動で使用するため、PCもしくはタブレットを持参すること。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
「教育の情報科に関する手引き-追補版-」(令和2年6月 文部科学省)
「各教科等の指導におけるICTの効果的な活用について」(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/mext_00915.html