シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
英語講読演習1 | 2024 | 前期 | 水3 | 理工学部 | 輪湖 美帆 | ワコ ミホ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-EN1-EA05
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is a general academic reading course. The aim of the course is to develop the ability of students to read relatively complex texts both fluently and accurately. By studying articles about social and global issues, including international relations, politics, economics, society and culture, students will increase their understanding of the world and improve their academic vocabulary and grammar. They will learn both close reading techniques and strategies for whole text understanding, such as skimming and scanning. Students will also be expected to respond to the articles by summarizing, analyzing and discussing what they have read.
英語講読演習1では、英語での比較的複雑な文章を流暢かつ正確に読むための能力の育成を目指す。この授業では、社会問題やグローバルな問題―例えば、国際関係、政治、経済、社会と文化―といった題材を取り扱った文章で学習することで、現実世界の諸問題への理解を深めるとともに、アカデミックな語彙や文法の知識を補強する。また、文章の精読方法に加えて、速読のための方法―例えば、スキミングやスキャニング―についても学習する。加えて、読んだ文章に対する要約作成、分析や議論を通した意見表明についても演習を行う。
科目目的
In this course, students will develop their general academic reading skills. They will improve their ability to read whole texts smoothly and to understand the structure of individual sentences.
英語講読演習1では、一般的なアカデミック・リーディングの演習を行うことで、文章全体をスムーズに読む能力を育成するとともに、一文一文の構造を読み解く能力を育成することを目的とする。
到達目標
Students should be able to:
1. Read relatively complex texts about social and global issues.
2. Understand a wide range of academic vocabulary and grammar.
3. Respond intelligently to texts through summarizing and discussion.
英語講読演習1を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.社会問題やグローバルな問題に関する比較的複雑な文章を読むことができる。
2.幅広いアカデミックな語彙や文法を理解することができる。
3.要約や議論を通して、読んだ文章に対する意見を表明することができる。
授業計画と内容
第1回 イントロダクション 、respon の動作確認
第2回 'Less Plastic at Glastonbury'
第3回 'One Way to Find a Job'
第4回 'Sport for Musicians'
第5回 'A Healthy Supermarket'
第6回 'Van Gogh's London House'
第7回 'Esports Scholarships'、小テスト
第8回 'Snow-Camp'
第9回 'Fighting Parkinson's with Ballet'
第10回 'The Battersea Academy'
第11回 'Students in Poverty'
第12回 'The Importance of Creative Subjects'
第13回 'New Rules for Drones'
第14回 授業の総括及び到達度の確認
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
テキストの予習およびディクテーション課題をこなし、manaba にアップすること。詳細は授業内で説明する。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
中間試験 | 10 | 小テスト |
期末試験(到達度確認) | 40 | 授業で学んだことを理解しているか確認する。 |
平常点 | 50 | 予習、課題、グループワーク等授業貢献度等 |
成績評価の方法・基準(備考)
※毎回の課題のうち、全体の 1/3 以上未提出の場合や授業の欠席回数が4回以上の場合は、成績評価は「不合格」(単位不認定)とする。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
授業内においてフィードバックを行う。
アクティブ・ラーニングの実施内容
グループワーク/その他
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
グループワークに加え、respon の投票機能やコメント機能、相互評価機能等を用いて授業に参加してもらう。
授業におけるICTの活用方法
クリッカー/その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
respon と manaba を使用する。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト: Timothy Knowles、田村真弓、田中みんね、中村美帆子 編著『映像で学ぶイギリス公共放送の最新ニュース 3』金星堂、2021年。 ISBN: 978-4-7647-4116-4
他の資料は適宜配布する。
その他特記事項
毎回英和、和英辞典(電子辞書可)を用意すること。respon 等で毎回コメントを求めるので、積極的に参加すること。