シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英語講読演習1 | 2024 | 前期 | 金2 | 理工学部 | 楠 香織 | クスノキ カオリ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-EN1-EA05
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is a general academic reading course. The aim of the course is to develop the ability of students to read relatively complex texts both fluently and accurately. By studying articles about social and global issues, including international relations, politics, economics, society and culture, students will increase their understanding of the world and improve their academic vocabulary and grammar. They will learn both close reading techniques and strategies for whole text understanding, such as skimming and scanning. Students will also be expected to respond to the articles by summarizing, analyzing and discussing what they have read.
英語講読演習1では、英語での比較的複雑な文章を流暢かつ正確に読むための能力の育成を目指す。この授業では、社会問題やグローバルな問題―例えば、国際関係、政治、経済、社会と文化―といった題材を取り扱った文章で学習することで、現実世界の諸問題への理解を深めるとともに、アカデミックな語彙や文法の知識を補強する。また、文章の精読方法に加えて、速読のための方法―例えば、スキミングやスキャニング―についても学習する。加えて、読んだ文章に対する要約作成、分析や議論を通した意見表明についても演習を行う。
科目目的
In this course, students will develop their general academic reading skills. They will improve their ability to read whole texts smoothly and to understand the structure of individual sentences.
英語講読演習1では、一般的なアカデミック・リーディングの演習を行うことで、文章全体をスムーズに読む能力を育成するとともに、一文一文の構造を読み解く能力を育成することを目的とする。
到達目標
Students should be able to:
1. Read relatively complex texts about social and global issues.
2. Understand a wide range of academic vocabulary and grammar.
3. Respond intelligently to texts through summarizing and discussion.
英語講読演習1を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.社会問題やグローバルな問題に関する比較的複雑な文章を読むことができる。
2.幅広いアカデミックな語彙や文法を理解することができる。
3.要約や議論を通して、読んだ文章に対する意見を表明することができる。
授業計画と内容
第1回 ガイダンス、英文の基本構成をヒントに読む
第2回 Unit 1 松井秀喜選手引退①(語彙確認、時間を測って本文を読む、本文のまとめ作業)
第3回 Unit 1 松井秀喜選手引退② (本文のまとめ作業の続き、本文解説、Giving Feedback)
第4回 Unit 1 松井秀喜選手引退③(Listening Exercise)、Unit 6 最近10年は温暖化の停滞期?① (語彙確認、時間を測って本文を読む、本文のまとめ作業)
第5回 Unit 1 Vocabulary Quiz、Unit 6 最近10年は温暖化の停滞期?② (本文のまとめ作業の続き)
第6回 Unit 6 最近10年は温暖化の停滞期?③(本文解説、Giving Feedback、Listening Exercise)
第7回 Unit 6 Vocabulary Quiz、Unit 7 IT帝国の落日①(語彙確認、時間を測って本文を読む、本文のまとめ作業)
第8回 Unit 7 IT帝国の落日② (本文のまとめ作業の続き、本文解説、Giving Feedback)
第9回 Unit 7 IT帝国の落日③(Listening Exercise)、Unit 12 「仕事を創る」という発想①(語彙確認、時間を測って本文を読む、本文のまとめ作業)
第10回 Unit 7 Vocabulary Quiz、Unit 12「仕事を創る」という発想②(本文のまとめ作業の続き、本文解説、Giving Feedback)
第11回 Unit 12「仕事を創る」という発想③(Listening Exercise)、Unit 9 グローバル化の功罪①(語彙確認、時間を測って本文を読む、本文のまとめ作業)
第12回 Unit 12 Vocabulary Quiz、Unit 9 グローバル化の功罪②(本文のまとめ作業の続き、本文解説、Giving Feedback)、Presentation課題の説明
第13回 Unit 9 グローバル化の功罪③(Listening Exercise)、Presentation課題内容の最終確認
第14回 到達度確認
受講生の希望により、授業で読む記事を変更する場合があります。
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
予習より復習に力を入れ、繰り返し本文を読むなど、テキストで扱った知識や語彙の定着を図って下さい。積極的にリスニング、音読、シャドーイングの練習を行ってください。(1時限につき1.5時間)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 50 | 教科書の内容を理解しているか、語彙が定着しているか、英文の基本的な構成を理解しているか否かを評価する |
平常点 | 10 | グループワークなど、授業内タスクに積極的に参加しているか否かを評価する |
その他 | 40 | Vocabulary Quiz: 20%、Presentation課題:20% |
成績評価の方法・基準(備考)
欠席1回目:2点減点
欠席2回目:3点減点
欠席3回目以降:欠席1回につき5点減点
(遅刻3回で5点減点)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
・プレゼンテーション課題ではPowerpointを使用し、visual sourceを準備します
・manabaやGoogle Classroomを使用予定
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:小塚良孝、渡辺秀樹『Reading the New York Times 2』(成美堂、2015年)、ISBN: 978-4-7919-3392-1
その他特記事項
必ず辞書を持参すること。形態(電子辞書、アプリ、紙など)は問わないが、無料版は使用不可。