シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英語講読演習1 | 2024 | 前期 | 金1 | 理工学部 | 福田 純也 | フクタ ジュンヤ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-EN1-EA05
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is a general academic reading course. The aim of the course is to develop the ability of students to read relatively complex texts both fluently and accurately. By studying articles about social and global issues, including international relations, politics, economics, society and culture, students will increase their understanding of the world and improve their academic vocabulary and grammar. They will learn both close reading techniques and strategies for whole text understanding, such as skimming and scanning. Students will also be expected to respond to the articles by summarizing, analyzing and discussing what they have read.
英語講読演習1では、英語での比較的複雑な文章を流暢かつ正確に読むための能力の育成を目指す。この授業では、社会問題やグローバルな問題―例えば、国際関係、政治、経済、社会と文化―といった題材を取り扱った文章で学習することで、現実世界の諸問題への理解を深めるとともに、アカデミックな語彙や文法の知識を補強する。また、文章の精読方法に加えて、速読のための方法―例えば、スキミングやスキャニング―についても学習する。加えて、読んだ文章に対する要約作成、分析や議論を通した意見表明についても演習を行う。
科目目的
In this course, students will develop their general academic reading skills. They will improve their ability to read whole texts smoothly and to understand the structure of individual sentences.
英語講読演習1では、一般的なアカデミック・リーディングの演習を行うことで、文章全体をスムーズに読む能力を育成するとともに、一文一文の構造を読み解く能力を育成することを目的とする。
到達目標
Students should be able to:
1. Read relatively complex texts about social and global issues.
2. Understand a wide range of academic vocabulary and grammar.
3. Respond intelligently to texts through summarizing and discussion.
英語講読演習1を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.社会問題やグローバルな問題に関する比較的複雑な文章を読むことができる。
2.幅広いアカデミックな語彙や文法を理解することができる。
3.要約や議論を通して、読んだ文章に対する意見を表明することができる。
授業計画と内容
第1回 [Introduction]授業概要、成績・評価等の説明
第2回 Unit 1 Lesson A: The power to change
第3回 Unit 1 Lesson B: Try something new for 30 days
第4回 Unit 2 Lesson A: Team Power
第5回 Unit 2 Lesson B: Build a tower, build a team
第6回 Unit 3 Lesson A: Messages from the sea
第7回 Unit 3 Lesson B: Underwater astonishments
第8回 Unit 4 Lesson A: The science of style
第9回 Unit 4 Lesson B: Wearing nothing new
第10回 Unit 5 Lesson A: Moments and Memories
第11回 Unit 5 Lesson B: One second every day
第12回 授業内容の総括
第13回 レポートの書き方・レポート課題の準備
第14回 レポートの提出とピア・フィードバック
授業時間外の学修の内容
授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業内にわからなかった語・フレーズ・文を書きだし、次回までに必ず理解してくる。同様に、産出を試みたが失敗した語・フレーズ・文などはノートにメモし、辞書で調べ、わからないものに関しては担当教員に尋ねる。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 30 | 最終課題の提出により評価する。 |
平常点 | 70 | 授業内における課題へ取り組み、課題の提出状況およびその質を総合的に評価する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
なお、授業参加が全体の2/3以上と認められない場合、不可とする。
レポートに対しては教員の一斉フィードバックとともにピアフィードバックを取り入れる。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
スマートフォンやプレゼンテーションソフトを用いて作成した音声・スライドをウェブ上でシェアし、それについてピアフィードバックを行うといった活動がある。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:21st century reading 1: Creative thinking and reading with TED TALKS. ISBN:978-1305264595