シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
英語講読演習1 | 2024 | 前期 | 土4 | 理工学部 | 大沼 和也 | オオヌマ カズナリ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-EN1-EA05
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is a general academic reading course. The aim of the course is to develop the ability of students to read relatively complex texts both fluently and accurately. By studying articles about social and global issues, including international relations, politics, economics, society and culture, students will increase their understanding of the world and improve their academic vocabulary and grammar. They will learn both close reading techniques and strategies for whole text understanding, such as skimming and scanning. Students will also be expected to respond to the articles by summarizing, analyzing and discussing what they have read.
英語講読演習1では、英語での比較的複雑な文章を流暢かつ正確に読むための能力の育成を目指す。この授業では、社会問題やグローバルな問題―例えば、国際関係、政治、経済、社会と文化―といった題材を取り扱った文章で学習することで、現実世界の諸問題への理解を深めるとともに、アカデミックな語彙や文法の知識を補強する。また、文章の精読方法に加えて、速読のための方法―例えば、スキミングやスキャニング―についても学習する。加えて、読んだ文章に対する要約作成、分析や議論を通した意見表明についても演習を行う。
科目目的
In this course, students will develop their general academic reading skills. They will improve their ability to read whole texts smoothly and to understand the structure of individual sentences.
英語講読演習1では、一般的なアカデミック・リーディングの演習を行うことで、文章全体をスムーズに読む能力を育成するとともに、一文一文の構造を読み解く能力を育成することを目的とする。
到達目標
Students should be able to:
1. Read relatively complex texts about social and global issues.
2. Understand a wide range of academic vocabulary and grammar.
3. Respond intelligently to texts through summarizing and discussion.
英語講読演習1を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.社会問題やグローバルな問題に関する比較的複雑な文章を読むことができる。
2.幅広いアカデミックな語彙や文法を理解することができる。
3.要約や議論を通して、読んだ文章に対する意見を表明することができる。
授業計画と内容
第1回 授業に関するガイダンスと英語学習に関する基本的な表現力チェック。
第2回 Unit 1 [Money! Money! Money!]: Listening, Reading and Writing Practice
(グループワーク・ペアワークを各セクションごとに多用する。)
第3回 Unit 1 [Money! Money! Money!]: Review&Preparation for the TOEIC TEST
(英語の四技能、特にリーディング力の向上を目的としたグループワークを行う)
第4回 Unit 2 [Let's Eat!]: Listening, Reading and Writing Practice
(グループワーク・ペアワークを各セクションごとに多用する。)
第5回 Unit 2 [Let's Eat!]: Review&Preparation for the TOEIC TEST
(英語の四技能、特にリーディング力の向上を目的としたグループワークを行う)
第6回 Unit 3 [Serving the Community]: Listening, Reading and Writing Practice
(グループワーク・ペアワークを各セクションごとに多用する。)
第7回 Unit 3 [Serving the Community]: Review&Preparation for the TOEIC TEST
(英語の四技能、特にリーディング力の向上を目的としたグループワークを行う)
第8回 Unit 4 [Talking about Japan]: Listening, Reading and Writing Practice
(グループワーク・ペアワークを各セクションごとに多用する。)
第9回 Unit 4 [Talking about Japan]: Review&Preparation for the TOEIC TEST
(英語の四技能、特にリーディング力の向上を目的としたグループワークを行う)
第10回 Unit 5 [Human Cloning: Do We Need It?]: Listening, Reading and Writing Practice
(グループワーク・ペアワークを各セクションごとに多用する。)
第11回 Unit 5 [Human Cloning: Do We Need It?]: Review&Preparation for the TOEIC TEST
(英語の四技能、特にリーディング力の向上を目的としたグループワークを行う)
第12回 Unit 6 [Your Culture or Mine?]: Listening, Reading and Writing Practice
(グループワーク・ペアワークを各セクションごとに多用する。)
第13回 Unit 6 [Your Culture or Mine?]: Review&Preparation for the TOEIC TEST
(英語の四技能、特にリーディング力の向上を目的としたグループワークを行う)
第14回 授業の総括及び到達度の確認。
※なお,状況によっては,授業進度等を修正することがあります。その際は事前に告知します。
授業時間外の学修の内容
授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
各章の最後にまとめの課題を出します。(適宜manabaも利用する予定です。)
またテキストのReading Partについて英語要約を中心に指示を出します。次回の授業の最初に指名・確認を行いますので確実に実行して下さい。英文の大意を取ることが主な目的ですが、不確実な語彙については辞書で調べておくこと。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
期末試験(到達度確認) | 50 | 授業の最終週に到達度確認のための、まとめテストを行う。 |
平常点 | 50 | ①出席状況及び指示された提出物の内容 ②授業中の口頭発表(フィードバックのためにその都度解説・再演習を行う) ③授業中の「リスニング演習」 |
成績評価の方法・基準(備考)
総授業時数の1/3以上欠席した者にはいかなる理由があってもE判定とする。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
タブレット端末/その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
manabaを利用した課題提出を行います。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:
異文化理解のための総合英語(English Fast Lane) 成美堂 2007年 1,900円
その他特記事項
①辞書持参のこと。
②全学メールやmanabaの個別指導コレクションで質問対応します。