シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英語講読演習1 | 2024 | 前期 | 水3 | 理工学部 | 袖野 浩美 | ソデノ ヒロミ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-EN1-EA05
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is a general academic reading course. The aim of the course is to develop the ability of students to read relatively complex texts both fluently and accurately. By studying articles about social and global issues, including international relations, politics, economics, society and culture, students will increase their understanding of the world and improve their academic vocabulary and grammar. They will learn both close reading techniques and strategies for whole text understanding, such as skimming and scanning. Students will also be expected to respond to the articles by summarizing, analyzing and discussing what they have read.
英語講読演習1では、英語での比較的複雑な文章を流暢かつ正確に読むための能力の育成を目指す。この授業では、社会問題やグローバルな問題―例えば、国際関係、政治、経済、社会と文化―といった題材を取り扱った文章で学習することで、現実世界の諸問題への理解を深めるとともに、アカデミックな語彙や文法の知識を補強する。また、文章の精読方法に加えて、速読のための方法―例えば、スキミングやスキャニング―についても学習する。加えて、読んだ文章に対する要約作成、分析や議論を通した意見表明についても演習を行う。
科目目的
In this course, students will develop their general academic reading skills. They will improve their ability to read whole texts smoothly and to understand the structure of individual sentences.
英語講読演習1では、一般的なアカデミック・リーディングの演習を行うことで、文章全体をスムーズに読む能力を育成するとともに、一文一文の構造を読み解く能力を育成することを目的とする。
到達目標
Students should be able to:
1. Read relatively complex texts about social and global issues.
2. Understand a wide range of academic vocabulary and grammar.
3. Respond intelligently to texts through summarizing and discussion.
英語講読演習1を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.社会問題やグローバルな問題に関する比較的複雑な文章を読むことができる。
2.幅広いアカデミックな語彙や文法を理解することができる。
3.要約や議論を通して、読んだ文章に対する意見を表明することができる。
授業計画と内容
すべての授業において、予習をしてくることが前提となります。予定の変更もあるので、各回の範囲は前日までにアップされるmanabaのコースニュースを確認すること。授業内では、重要語句・構文の説明、和訳、要約などを行っていきます。
第1回 ガイダンス(授業の進め方の説明)、シラバス確認
第2回 Unit 1-1 Above Manhattan ①
第3回 Unit 1-1 Above Manhattan ②
第4回 Unit 1-2 Under Paris ①
第5回 Unit 1-2 Under Paris ②
第6回 Unit 2-1 The Snow Patrol ①
第7回 Unit 2-1 The Snow Patrol ②
第8回 Unit 2-2 Into the Volcano ①
第9回 Unit 2-2 Into the Volcano ②
第10回 Unit 3-2 Champion of the Underdog ①
第11回 Unit 3-2 Champion of the Underdog ②
第12回 Unit 4-1 Sun Struck ①
第13回 Unit 4-1 Sun Struck ②
第14回 前期の総括
※各ユニット読了後に重要語句に関する小テストを実施します
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
予習は以下の流れを参考にして行うこと。
1)辞書を使わずにReading部分を一度通読する。この時わからない単語に印をつけておく
2) 辞書を使い、単語を調べながらもう一度読む
3) Readingの内容をふまえExerciseの問題を解く
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 70 | テキストの内容を踏まえ、学期末に確認テスト(ペーパーテスト)を行います。 |
平常点 | 30 | 授業内での発表、予習の有無、授業内での態度などより総合的に判断します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
授業開始後30分以上の遅刻、および授業終了30分以前の早退は欠席とみなし、遅刻・早退3回で欠席1回とみなします。全14回の授業のうち、10回以上の出席を単位認定の最低条件とします。
また、授業中にの態度によっては(忘れ物、居眠り、過度な私語、無断退室、私的なスマートフォンの使用等)たとえ出席であっても欠席扱いにする場合があります。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
manabaの「小テスト」「レポート」などを使ってを提出してもらう場合もあります。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
Reading and Vocabulary Focus 4 Ed. by Catherine Mazur-Jefferies
(National Geographic Learning / Cengage Learning)
ISBN: 978-1-285-17341-2 (Student Book)
その他特記事項
授業には電子辞書、もしくは紙の辞書を持ってくること。担当教員が指示した場合を除き、授業中のスマートフォンの使用は極力しないようにする。悪質と判断した場合は退室等を求めることもあります。