シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英語講読演習2 | 2024 | 後期 | 水3 | 理工学部 | 印南 洋 | インナミ ヨウ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-EN1-EA07
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is a general academic reading course. The aim of the course is to continue the development of academic reading skills. Students will strengthen their knowledge of academic vocabulary and grammatical structures while deepening their understanding of social and global issues. They will improve the fluency of their reading through a focus on speed reading techniques, and further develop their ability to break down complex, individual sentences. There will also be an emphasis on critical reading skills as students gain practice in essential aspects of critical thinking, including separating fact from opinion, identifying bias, and recognizing supported and unsupported information.
英語講読演習2では、英語講読演習1で培った英語でのアカデミック・リーディングの能力をさらに伸ばすことを目指す。この授業では、社会問題やグローバルな問題についての理解をより深めるとともに、アカデミックな語彙や文法の知識をさらに補強する。また、一文一文の複雑な構造を読み解くための精読能力のさらなる向上に加えて、さまざまな速読方法を適切に選択・組み合わせることによる速読能力の向上も図る。加えて、批判的思考の基本的な演習―例えば、事実と意見を区別すること、思い込みにとらわれないこと、情報が事実に裏付けられているか判断すること―を通した、批判的読解能力の育成も行う。
科目目的
Students will continue to develop their academic reading skills in this course. They will improve both the fluency and accuracy of their reading and gain more awareness of critical reading skills.
英語講読演習2では、アカデミック・リーディングの発展的な演習を行うことで、文章をより流暢かつ正確に読む能力を育成するとともに、批判的読解についての意識をより高めることを目的とする。
到達目標
Students should be able to:
1. Read relatively complex texts about social and global issues.
2. Understand a wide range of academic vocabulary and grammar.
3. Demonstrate awareness of key aspects of critical thinking.
英語講読演習2を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.社会問題やグローバルな問題に関する比較的複雑な文章をより良く読むことができる。
2.より幅広いアカデミックな語彙や文法を理解することができる。
3.批判的思考の主要な考え方についての認識を示すことができる。
授業計画と内容
(1) Introduction
(2) Unit 8: Gluttony: You are what you eat!、ディスカッション
(3) Unit 9: Shopping: The new drug of choice、ディスカッション
(4) Unit 10: Silly Sports: Can you really call this a sport?、ディスカッション
(5) Unit 11: Shoplifting: Why is the price tag still on your hat?、ディスカッション
(6) Units 8-11のまとめ
(7) 中間テスト
(8) 中間テスト解説
(9) Unit 12: Drug Trends: Legal but lethal、ディスカッション
(10) Unit 13: Nature: Paradise lost--Can we get it back?、ディスカッション
(11) Unit 14: White-Collar Crime: When A LOT just isn't enough!、ディスカッション
(12) Paraphrasing activity
(13) Units 12-14のまとめ
(14) 授業の後半総括及び到達度の確認
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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中間試験 | 30 | 教科書前半の内容の理解度で判断します。 |
期末試験(到達度確認) | 30 | 教科書後半の内容の理解度で判断します。 |
平常点 | 20 | 授業への貢献度で評価します。 |
その他 | 20 | 毎回の予習の提出度合いで評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
授業中にPCを使い、学生の反応を把握しながら授業を進めていく。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:Cheryl Pavlik & Tetsuhito Shizuka. (2015). Burning issues: Pre-intermediate level. 松柏社. ISBN: 978-4-88198-693-6
参考文献:無し
その他特記事項
TOEICテスト受験を促進するため、学期中に受験したTOEICテストの点数を成績に加算します。スコアレポート(Official Score Certificate[公式認定証]と呼ばれる)の原本を提出してください。コピー後、返却します。複数回受験した場合は最もよい成績を加算します。早めに申し込むことをお勧めします(http://www.iibc-global.org/toeic.html。理工学部内で無料受験できるTOEIC-IPでも構いません。
加算 TOEIC® Listening & Reading Test TOEIC® Speaking & Writing Tests TOEIC® Speaking Test
9点 900点以上 360点以上 180点以上
8点 800点以上 320点以上 160点以上
7点 700点以上 280点以上 140点以上
6点 600点以上 240点以上 120点以上
5点 500点以上 200点以上 100点以上
4点 400点以上 160点以上 80点以上
3点 300点以上 120点以上 60点以上
2点 200点以上 80点以上 40点以上
1点 100点以上 40点以上 20点以上