シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英語講読演習2 | 2024 | 後期 | 金2 | 理工学部 | 山口 哲央 | ヤマグチ ノリオ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-EN1-EA07
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is a general academic reading course. The aim of the course is to continue the development of academic reading skills. Students will strengthen their knowledge of academic vocabulary and grammatical structures while deepening their understanding of social and global issues. They will improve the fluency of their reading through a focus on speed reading techniques, and further develop their ability to break down complex, individual sentences. There will also be an emphasis on critical reading skills as students gain practice in essential aspects of critical thinking, including separating fact from opinion, identifying bias, and recognizing supported and unsupported information.
英語講読演習2では、英語講読演習1で培った英語でのアカデミック・リーディングの能力をさらに伸ばすことを目指す。この授業では、社会問題やグローバルな問題についての理解をより深めるとともに、アカデミックな語彙や文法の知識をさらに補強する。また、一文一文の複雑な構造を読み解くための精読能力のさらなる向上に加えて、さまざまな速読方法を適切に選択・組み合わせることによる速読能力の向上も図る。加えて、批判的思考の基本的な演習―例えば、事実と意見を区別すること、思い込みにとらわれないこと、情報が事実に裏付けられているか判断すること―を通した、批判的読解能力の育成も行う。
科目目的
Students will continue to develop their academic reading skills in this course. They will improve both the fluency and accuracy of their reading and gain more awareness of critical reading skills.
英語講読演習2では、アカデミック・リーディングの発展的な演習を行うことで、文章をより流暢かつ正確に読む能力を育成するとともに、批判的読解についての意識をより高めることを目的とする。
到達目標
Students should be able to:
1. Read relatively complex texts about social and global issues.
2. Understand a wide range of academic vocabulary and grammar.
3. Demonstrate awareness of key aspects of critical thinking.
英語講読演習2を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.社会問題やグローバルな問題に関する比較的複雑な文章をより良く読むことができる。
2.より幅広いアカデミックな語彙や文法を理解することができる。
3.批判的思考の主要な考え方についての認識を示すことができる。
授業計画と内容
第1回 イントロダクション、授業の進め方、学習法などの説明
第2回 Unit 1: Driving with the Terminator
第3回 Unit 2: Artificial Human Beings
第4回 Unit 3: Electricity with Kick
第5回 Unit 4: Sustainable Cities
第6回 Unit 5: Recreating the Sun on Earth
第7回 Unit 6: Hair-Raising Breakthrough
第8回 Unit 7: Plastic that Bleeds
第9回 Unit 8: Computing at the Speed of Light
第10回 Unit 9: Space Travel on Earth
第11回 Unit 10: Bringing Buildings to Life
第12回 Unit 11: Cities in the Sky
第13回 Unit 12: Your Mother Was Wrong
第14回 授業の総括と到達度確認
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
予習としては、授業予定箇所のVocabularyに出てくる単語をあらかじめ調べておき、2回ほど、CDを聴きながら、テキストのアーティクル(長文)の箇所を目で追うこと。そのとき、わからない単語などを見ておく。
また、単語テストに備え勉強しておく。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 70 | 最終授業を到達度確認に充てます。 |
平常点 | 10 | 質問されたり、意見を求められたときに自分で考えて(正しい、間違いではなく)解答を示すことが出来ること。(時々、考えずにすぐ「わかりません」ということで済ませようとすることあるので。) |
その他 | 20 | manabaによって小テストをおこないますが、これはあくまで単語ドリルのようなもので、点数そのものより、自分で単語を学ぶ道具として使ったかどうかが重要になります。 |
成績評価の方法・基準(備考)
授業で扱った単語を次の授業回で小テストとして受けてもらう。期末のまとめは、文章の部分を基に、読解中心。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
教科書:
David Rear, Yo In'nami, Keiko Kawaguchi, Kayoko Murakami 著
Innovation and Technology
南雲堂
2010年
ISBN: 9784523177715