シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英語講読演習2 | 2024 | 後期 | 金2 | 理工学部 | 山西 博之 | ヤマニシ ヒロユキ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-EN1-EA07
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is a general academic reading course. The aim of the course is to continue the development of academic reading skills. Students will strengthen their knowledge of academic vocabulary and grammatical structures while deepening their understanding of social and global issues. They will improve the fluency of their reading through a focus on speed reading techniques, and further develop their ability to break down complex, individual sentences. There will also be an emphasis on critical reading skills as students gain practice in essential aspects of critical thinking, including separating fact from opinion, identifying bias, and recognizing supported and unsupported information.
英語講読演習2では、英語講読演習1で培った英語でのアカデミック・リーディングの能力をさらに伸ばすことを目指す。この授業では、社会問題やグローバルな問題についての理解をより深めるとともに、アカデミックな語彙や文法の知識をさらに補強する。また、一文一文の複雑な構造を読み解くための精読能力のさらなる向上に加えて、さまざまな速読方法を適切に選択・組み合わせることによる速読能力の向上も図る。加えて、批判的思考の基本的な演習―例えば、事実と意見を区別すること、思い込みにとらわれないこと、情報が事実に裏付けられているか判断すること―を通した、批判的読解能力の育成も行う。
科目目的
Students will continue to develop their academic reading skills in this course. They will improve both the fluency and accuracy of their reading and gain more awareness of critical reading skills.
英語講読演習2では、アカデミック・リーディングの発展的な演習を行うことで、文章をより流暢かつ正確に読む能力を育成するとともに、批判的読解についての意識をより高めることを目的とする。
到達目標
Students should be able to:
1. Read relatively complex texts about social and global issues.
2. Understand a wide range of academic vocabulary and grammar.
3. Demonstrate awareness of key aspects of critical thinking.
英語講読演習2を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.社会問題やグローバルな問題に関する比較的複雑な文章をより良く読むことができる。
2.より幅広いアカデミックな語彙や文法を理解することができる。
3.批判的思考の主要な考え方についての認識を示すことができる。
授業計画と内容
第1回 [Introduction] 成績・評価、授業運営等の説明
第2回 Unit 1 (A World of English)
第3回 Unit 2 (Where Are All the Babies?)、課題1
第4回 Unit 3 (The Price of Excellence)、小テスト1 (Unit 1・2)
第5回 Unit 4 (The Inconvenient Truth of Global Warming)、課題2
第6回 Unit 5 (Changing Ideas of Beauty)、小テスト2 (Unit 3・4)
第7回 まとめ (Unit 1〜5)、Review Check 1
第8回 Unit 6 (Vegetarianism)、課題3
第9回 Unit 7 (Disappearing Languages)、小テスト3 (Unit 5・6)
第10回 Unit 8 (Our Crowded Earth)、課題4
第11回 Unit 9 (Do Great Athletes Deserve Great Salaries?)、小テスト4 (Unit 7・8)
第12回 Unit 10 (The Global Warming Myth?)、課題5
第13回 発展的学習 (Summary Writing等)、小テスト5 (Unit 9・10)
第14回 まとめ (Unit 6〜10)、Review Check 2
※受講生の関心や授業の進捗によって、各回で扱う内容を調整する可能性がある。また、主に課題の時間を用いて、ディスカッションやグループワーク等の活動を行う。
授業時間外の学修の内容
授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学習については、manabaの機能を用いた課題を課す。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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中間試験 | 15 | 以下のReview Check(授業内容の確認)30%の半分に相当。教科書前半の授業内容の確認を行う。 |
期末試験(到達度確認) | 15 | 以下のReview Check(授業内容の確認)30%の半分に相当。教科書後半の授業内容の確認を行う。 |
平常点 | 40 | 以下のIn-class performance(課題提出、発表等)40%に相当。 |
その他 | 30 | 以下のQuizzes(小テスト)30%に相当。 |
成績評価の方法・基準(備考)
Review Check(授業内容の確認)30%
Quizzes(小テスト)30%
In-class performance(課題提出、発表等)40%
※Review Checkにより確認された学期中の授業内容の理解度、定期的に実施する小テストの達成度、学期中に担当者が必要に応じて指示する提出物や発表の内容、および授業態度やクラスへの貢献度によって総合的に評価します。ただし、出席率が70%に満たない者はE判定とする。
※小テストについてはmanabaを用いて結果(得点・正答)のフィードバックを行う。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
manabaを活用する。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
【テキスト】
Sara Davila, Charles Browne, Brent Culligan, Joseph Phillips
In Focus Student's Book 2
Cambridge University Press
ISBN 978-1-107-69701-0