シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英語講読演習2 | 2024 | 後期 | 土3 | 理工学部 | 中村 さよ | ナカムラ サヨ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-EN1-EA07
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is a general academic reading course. The aim of the course is to continue the development of academic reading skills. Students will strengthen their knowledge of academic vocabulary and grammatical structures while deepening their understanding of social and global issues. They will improve the fluency of their reading through a focus on speed reading techniques, and further develop their ability to break down complex, individual sentences. There will also be an emphasis on critical reading skills as students gain practice in essential aspects of critical thinking, including separating fact from opinion, identifying bias, and recognizing supported and unsupported information.
英語講読演習2では、英語講読演習1で培った英語でのアカデミック・リーディングの能力をさらに伸ばすことを目指す。この授業では、社会問題やグローバルな問題についての理解をより深めるとともに、アカデミックな語彙や文法の知識をさらに補強する。また、一文一文の複雑な構造を読み解くための精読能力のさらなる向上に加えて、さまざまな速読方法を適切に選択・組み合わせることによる速読能力の向上も図る。加えて、批判的思考の基本的な演習―例えば、事実と意見を区別すること、思い込みにとらわれないこと、情報が事実に裏付けられているか判断すること―を通した、批判的読解能力の育成も行う。
科目目的
Students will continue to develop their academic reading skills in this course. They will improve both the fluency and accuracy of their reading and gain more awareness of critical reading skills.
英語講読演習2では、アカデミック・リーディングの発展的な演習を行うことで、文章をより流暢かつ正確に読む能力を育成するとともに、批判的読解についての意識をより高めることを目的とする。
到達目標
Students should be able to:
1. Read relatively complex texts about social and global issues.
2. Understand a wide range of academic vocabulary and grammar.
3. Demonstrate awareness of key aspects of critical thinking.
英語講読演習2を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.社会問題やグローバルな問題に関する比較的複雑な文章をより良く読むことができる。
2.より幅広いアカデミックな語彙や文法を理解することができる。
3.批判的思考の主要な考え方についての認識を示すことができる。
授業計画と内容
Week 1 Course orientation
Week 2 Unit 1: The most livable cities in the world
Week 3 Unit 2: Which is the happiest country in the world?
Week 4 Unit 3: Zero waste
Week 5 Unit 4: How do fashion choices affect the environment?
Week 6 Unit 5: Bottled water
Week 7 Unit 6: A life coach can help you to reach your goals
Week 8 Unit 7: How to boost your wellbeing
Week 9 Unit 8: Pets can help people to recover from long-term illnesses
Week 10 Unit 9: Being lonely can be bad for your health
Week 11 Unit 10: Who needs a robot?
Week 12 Peer Teaching Project: Preparation
Week 13 Peer Teaching Project: Peer teaching
Week 14 Course review
授業の進度に応じて他の教材にも取り組む。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
テキストの予習・復習(毎週):予習では教科書の指定されたページに取り組み、指定されたセクションの答案をすべて作成してから授業に臨むこと。復習では授業で学んだリーディングの技術を踏まえて、教科書のリーディングテキストやニュース記事をはじめとしたさまざまな英語の読み物を読むこと。
リーディング課題(定期):授業でのグループワーク・ディスカッションなどの準備として課す。毎回指定された形式で取り組み、レポートを期限までに提出すること。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 10 | ここでの平常点とは授業への積極的参加を指す。評価基準:授業への参加・貢献度、受講態度(意見の表明、他の学生と協調して学ぶ態度等)の状況を基準とする |
その他 | 90 | 授業内外で取り組む課題を評価対象とする。評価基準:①全課題共通:課題ごとに指定された期限・形式や題目を満たしているかを基準とする ②課題ワークシート:内容、文章構成、論理展開、語彙文法の正確さを基準とする ③振り返りシート:内容、文章構成、論理展開を基準とする |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
主に授業時間内で解説やフィードバックを行い、必要に応じて補足的にmanabaでのフィードバックを行う。
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
クリッカー
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:Clive Langham. (2021). Steps to Academic English -Basic-. 朝日出版社. ISBN:978-4-255-15673-6
その他、授業の進度や学生のニーズに合わせて教員が用意した資料教材を用いる。