シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英語講読演習2 | 2024 | 後期 | 土4 | 理工学部 | 大沼 和也 | オオヌマ カズナリ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-EN1-EA07
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is a general academic reading course. The aim of the course is to continue the development of academic reading skills. Students will strengthen their knowledge of academic vocabulary and grammatical structures while deepening their understanding of social and global issues. They will improve the fluency of their reading through a focus on speed reading techniques, and further develop their ability to break down complex, individual sentences. There will also be an emphasis on critical reading skills as students gain practice in essential aspects of critical thinking, including separating fact from opinion, identifying bias, and recognizing supported and unsupported information.
英語講読演習2では、英語講読演習1で培った英語でのアカデミック・リーディングの能力をさらに伸ばすことを目指す。この授業では、社会問題やグローバルな問題についての理解をより深めるとともに、アカデミックな語彙や文法の知識をさらに補強する。また、一文一文の複雑な構造を読み解くための精読能力のさらなる向上に加えて、さまざまな速読方法を適切に選択・組み合わせることによる速読能力の向上も図る。加えて、批判的思考の基本的な演習―例えば、事実と意見を区別すること、思い込みにとらわれないこと、情報が事実に裏付けられているか判断すること―を通した、批判的読解能力の育成も行う。
科目目的
Students will continue to develop their academic reading skills in this course. They will improve both the fluency and accuracy of their reading and gain more awareness of critical reading skills.
英語講読演習2では、アカデミック・リーディングの発展的な演習を行うことで、文章をより流暢かつ正確に読む能力を育成するとともに、批判的読解についての意識をより高めることを目的とする。
到達目標
Students should be able to:
1. Read relatively complex texts about social and global issues.
2. Understand a wide range of academic vocabulary and grammar.
3. Demonstrate awareness of key aspects of critical thinking.
英語講読演習2を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.社会問題やグローバルな問題に関する比較的複雑な文章をより良く読むことができる。
2.より幅広いアカデミックな語彙や文法を理解することができる。
3.批判的思考の主要な考え方についての認識を示すことができる。
授業計画と内容
第1回 授業に関するガイダンスと英語学習に関する基本的な表現力チェック。
第2回 Unit 7 [City Food from Field to Table]: Listening, Reading and Writing Practice
(グループワーク・ペアワークを各セクションごとに多用する。)
第3回 Unit 7 [City Food from Field to Table]: Review&Preparation for the TOEIC TEST
(英語の四技能、特にリーディング力の向上を目的としたグループワークを行う)
第4回 Unit 8 [The Making of a Nobel Prize-winner]: Listening, Reading and Writing Practice
(グループワーク・ペアワークを各セクションごとに多用する。)
第5回 Unit 8 [The Making of a Nobel Prize-winner]: Review&Preparation for the TOEIC TEST
(英語の四技能、特にリーディング力の向上を目的としたグループワークを行う)
第6回 Unit 9 [Walking for Health: Yours and the Earth's]: Listening, Reading and Writing Practice
(グループワーク・ペアワークを各セクションごとに多用する。)
第7回 Unit 9 [Walking for Health: Yours and the Earth's]: Review&Preparation for the TOEIC TEST
(英語の四技能、特にリーディング力の向上を目的としたグループワークを行う)
第8回 Unit 10 [Changing Lives]: Listening, Reading and Writing Practice
(グループワーク・ペアワークを各セクションごとに多用する。)
第9回 Unit 10 [Changing Lives]: Review&Preparation for the TOEIC TEST
(英語の四技能、特にリーディング力の向上を目的としたグループワークを行う)
第10回 Unit 11 [How Fast Can We Travel?]: Listening, Reading and Writing Practice
(グループワーク・ペアワークを各セクションごとに多用する。)
第11回 Unit 11 [How Fast Can We Travel?]: Review&Preparation for the TOEIC TEST
(英語の四技能、特にリーディング力の向上を目的としたグループワークを行う)
第12回 Unit 12 [Medical Care for the Whole Person]: Listening, Reading and Writing Practice
(グループワーク・ペアワークを各セクションごとに多用する。)
第13回 Unit 12 [Medical Care for the Whole Person]: Review&Preparation for the TOEIC TEST
(英語の四技能、特にリーディング力の向上を目的としたグループワークを行う)
第14回 授業の総括及び到達度の確認。
※なお,状況によっては,授業進度等を修正することがあります。その際は事前に告知します。
授業時間外の学修の内容
授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
各章の最後にまとめの課題を出します。(適宜manabaも利用する予定です。)
またテキストのReading Partについて英語要約を中心に指示を出します。次回の授業の最初に指名・確認を行いますので確実に実行して下さい。英文の大意を取ることが主な目的ですが、不確実な語彙については辞書で調べておくこと。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 50 | 授業の最終週に到達度確認のための、まとめテストを行う。 |
平常点 | 50 | ①出席状況及び指示された提出物の内容 ②授業中の口頭発表(フィードバックのためにその都度解説・再演習を行う) ③授業中の「リスニング演習」 |
成績評価の方法・基準(備考)
総授業時数の1/3以上欠席した者にはいかなる理由があってもE判定とする。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
タブレット端末/その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
manabaを利用した課題提出を行います。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:
異文化理解のための総合英語(English Fast Lane) 成美堂 2007年 1,900円
その他特記事項
①辞書持参のこと。
②全学メールやmanabaの個別指導コレクションで質問対応します。