シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
英語講読演習2 | 2024 | 後期 | 木5 | 理工学部 | サンプソン リチャード | サンプソン リチャード | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-EN1-EA07
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is an intermediate to advanced 4-skill course focusing particularly on academic reading and writing with the additional goal of improving performance on the TOEIC test. Students will read authentic texts on social and global issues, including newspaper articles, emails and memos. They will work on a variety of receptive and productive skills, including reading for gist and details, summarizing content, and expressing opinions. They will also gain practice in completing TOEIC exercises, with a particular focus on the grammar and reading sections of the test. Their knowledge of business and general vocabulary and grammatical structures will continue to develop.
英語講読演習2(S)は学科混合の選抜クラスで、英語4技能、特にアカデミックなリーディング・ライティング能力の育成を目指す。また、TOEICテストでの高得点取得も目指す。この授業では、社会問題やグローバルな問題についてのオーセンティックな文章―例えば、新聞記事、Eメールやメモといった実社会で出会う文章―を読むことを通して、受容・産出スキル向上のための多様な課題(概要・詳細の把握、内容の要約、意見表明等)に取り組む。また、TOEIC課題のうち特に文法課題やリーディングセクションの課題に取り組む。加えて、ビジネスや日常場面にて使用される語彙の知識や文法構造に関する知識をさらに補強する。
科目目的
This course will help students to improve their academic reading and writing skills. It will also give them opportunities to carry out TOEIC exercises.
英語講読演習2(S)では、アカデミックなリーディング・ライティング能力を育成することを目的とする。また、TOEIC受験に向けた演習も行い、学生をサポートする。
到達目標
Students should be able to:
1. Understand main ideas and details from authentic texts on social and global issues.
2. Apply their knowledge of business and general vocabulary and grammar in reading and writing.
3. Improve their performance on the TOEIC test.
英語講読演習2(S)を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.社会問題やグローバルな問題に関するオーセンティックな文章の主題と詳細を読み取ることができる。
2.ビジネスや日常場面で使用される語彙・文法知識をリーディング・ライティングに活用することができる。
3.TOEICテストで高得点取得を目指すことができる。
授業計画と内容
1 Course Introduction
2 Unit 1: Sociology (Reading 1)
3 Unit 1: Sociology (Writing)
4 Unit 3: Information Technology (Reading 1)
5 Unit 3: Information Technology (Writing)
6 Unit 4: Marketing (Reading 1)
7 Unit 4: Marketing (Writing)
8 Unit 5: Psychology (Reading 1)
9 Unit 5: Psychology (Writing)
10 Unit 6: Neurology (Reading 1)
11 Unit 6: Neurology (Writing)
12 Unit 7: Economics (Reading 1)
13 Unit 7: Economics (Writing)
14 Review
授業時間外の学修の内容
授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
You will be expected to submit assignments based on the textbook content and skills, as well as TOEIC practice, outside of class hours.
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
平常点 | 20 | Active participation in English |
その他 | 80 | In-class exercises: 30% Submission of answers to exercises during lessons; Homework textbook assignments: 30%; TOEIC assignments: 20% |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
小テスト、提出物、発表の結果についてフィードバックを行う。
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
グループワークやディスカッションを取り入れ、受動的に授業を受けるのではなく、能動的に学べるようにする。
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
manabaの機能(小テスト、アンケート、掲示板、個別指導)を活用する。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
Textbook: Q Skills for Success: Reading & Writing (Level 3), Third Edition. Oxford University Press. ISBN: 9780194903943