シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英語表現演習1 | 2024 | 前期 | 土1 | 理工学部 | 久留 友紀子 | クル ユキコ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-EN1-EA01
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is an academic speaking and listening course. The aim of the course is to develop the ability to communicate smoothly and clearly in English. Students will learn about a variety of social and global issues, building up their knowledge of the world and improving their ability to think critically about important topics. During classes, they will share information, ask and respond to questions, and discuss their opinions in pairs and small groups. They will also learn how to gather information and present their ideas in a more extended format. Through engaging with challenging material, students will build their speaking and listening skills and gradually develop the confidence to express themselves in English clearly and logically.
英語表現演習1では、英語でのスムーズかつ明瞭なコミュニケーション能力の育成を目指す。この授業では、我々が直面する諸問題をグローバルな視点から学ぶことを通して、解決すべき問題に対する幅広い知識を得るとともに、それらを批判的に思考する能力を高めることを目指す。また、各授業において、学生同士の情報共有、英語での質疑応答、ペアやグループでの英語での議論を行う。加えて、より発展的な形態での情報発信・情報収集の方法も学習する。こういったさまざまな学習を通して、スピーキング・リスニングの能力を伸ばすのみならず、英語でのスムーズかつ明瞭な発信を、自信をもって行う素地を形成する。
科目目的
This course will provide students with opportunities to improve their academic speaking and listening skills in English. It will help them to develop the fundamental communication skills they will need in their university studies.
英語表現演習1では、英語でのアカデミックなスピーキング・リスニングの能力を伸ばすための学習機会を提供することで、今後の大学生活において必要とされる英語コミュニケーション能力の基礎を育成することを目的とする。
到達目標
Students should be able to:
1. Understand and give information about a variety of social and global issues.
2. Express their opinion in a clear and logical manner and respond to the opinions of others.
3. Speak for an extended length of time about information and ideas.
英語表現演習1を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.我々が直面する諸問題についてグローバルな視点から理解し、意見を述べることができる。
2.英語でのスムーズかつ明瞭な意見表明ができ、他の学生の意見に応答することができる。
3.伝えるべき情報や考えについて、一定以上の長さの口頭説明を英語で行うことができる。
授業計画と内容
第1回 [Introduction] 成績・評価、授業運営等の説明
第2回 Unit 1 Language Lessons (vocabulary building & listening practice)
第3回 Unit 1 continued (reading practice)
第4回 Unit 2 U.S. Consumers Waste Food (vocabulary building & listening practice)、小テスト1 (Unit 1)
第5回 Unit 2 continued (reading practice)、Unit 3 Keeping eSports Athletes in the Game (vocabulary building practice)
第6回 Unit 3 continued (listening & reading practice)、小テスト2 (Unit 2)
第7回 Review Check 1 (Unit 1、2、3)
第8回 Unit 5 Is Your Bottled Water Safe? (vocabulary building & listening practice)
第9回 Unit 5 continued (reading practice)
第10回 Unit 6 Sleepless in Japan (vocabulary building & listening practice)、小テスト3 (Unit 5)
第11回 Unit 6 continued (reading practice)
第12回 Unit 8 Cracking the Dress Code (vocabulary building & listening practice)、 小テスト4 (Unit 6)
第13回 Unit 8 continued (reading practice)
第14回 Review Check 2 (Unit 5、6、8)
※受講生の関心や授業の進捗によって、各回で扱う内容を調整する可能性があります。また毎回の授業に、ペアまたはグループで行うスピーキングおよびライティングの活動があります。
授業時間外の学修の内容
授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業資料の復習、小テスト・試験・発表への準備
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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中間試験 | 20 | Review Check 1 として第6回までの授業内容の確認を行う |
期末試験(到達度確認) | 20 | Review Check 2 として第7回以降の授業内容の確認を行う |
平常点 | 40 | 授業内外に課す課題の提出状況および提出内容を評価する |
その他 | 20 | 小テストを複数回行う |
成績評価の方法・基準(備考)
上記の中間試験、期末試験、平常点、小テストにおける達成度を合わせて総合的に評価します。ただし、授業への出席率が70%に満たない場合はEまたはF評価となります。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
manabaを活用する。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
【テキスト】
Nobuhiro Kumai & Stephen Timson(著)
CBS News Break 5
成美堂
ISBN: 978-4-7919-7230-2