シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英語講読演習3 | 2024 | 前期 | 火3 | 理工学部 | 小田 弘美 | オダ ヒロミ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-EN2-EA09
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is an academic reading course. The aim of the course is to develop the ability to comprehend and respond to topics that include general issues of science, technology and the environment. Students will build up important vocabulary and grammatical structures related to the topics they study, allowing them to read relatively complex texts smoothly and accurately. They will practice close reading techniques for detailed understanding and work on skills for speed reading, such as skimming and scanning. They will also respond to the articles they read by summarizing, analyzing and discussing what they have read.
英語講読演習3では、1年次の英語講読演習1・2に引き続き、英語でのアカデミック・リーディングの能力をさらに展開することを目指す。この授業では、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関する理解を深め、自分の意見を表明する能力を高める。また、取り扱うトピックに関連する重要な語彙や文法の知識を補強し、比較的複雑な文章を大きくつまずくことなく正確に読む能力の向上も図る。加えて、1年次に学んだ文章の精読方法や速読方法―例えば、スキミングやスキャニング―や読んだ文章に対する要約作成、分析や議論を通した意見表明についても、より発展的な演習を行う。
科目目的
In this course, students will develop their understanding of topics that include general issues of science, technology and the environment.
英語講読演習3では、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関する読解能力をさらに高めることを目的とする。
到達目標
Students should be able to:
1. Read relatively complex texts that include issues in science, technology and the environment.
2. Understand a range of vocabulary and grammatical structures related to the topics they study.
3. Respond to articles through summarizing and discussion.
英語講読演習3を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.科学、技術、環境の諸問題を含む比較的複雑な文章を読解することができる。
2.取り扱うトピックに関連する幅広い語彙や文法を理解することができる。
3.要約や議論を通して、科学、技術、環境の諸問題を含む文章への意見を表明することができる。
授業計画と内容
(1)授業の説明 科学記事の読み方、まとめに用いるダイアグラムメソッドの解説を行う。この回を休むと学期の最後まで影響するので必ず出席すること。
(2)Science News (1) 最新の科学記事から、直前に受講者のレベルと興味に合わせたものを選択するのでトピックは未定。前週までにManabaに記事の題名とURLを掲示。以降も同様。
(3)Science News (2): Diagram Technique: Signal words
(4)Science News (3): Diagram Technique: Types of boxes
(5)Science News (4): Diagram Technique: Types of lines
(6)Science News (5): Diagram Technique: Processes and Steps
(7)Science News (6): Diagram Technique: logical relationships
(8)中間評価
(9)Science News (7): Diagram Technique: Lead
(10)Science News (8): Diagram Technique: Background
(11)Science News (9): Diagram Technique: New Research
(12)Science News (10): Diagram Technique: Discussion
(13)Science News (11): Diagram Technique: Outside Comment)
(14)授業の総括と到達度確認
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業の教材はManabaに題名とURLが掲示されるので、グループで議論するための準備をして授業に出席すること。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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中間試験 | 25 | コース前半の内容について、英語による問題に対して英語で解答する。ほぼ全て記述式問題。50点満点で評価。 |
期末試験(到達度確認) | 25 | コース全体の内容について、英語による問題に対して英語で解答する。ほぼ全て記述式問題。50点満点で評価。 |
レポート | 40 | 毎回の科学記事の内容についてダイアグラムメソッドを用いたサマリーを提出。それぞれ5段階で評価 |
平常点 | 10 | グループ学習のディスカッションへの貢献度。学生間の相互評価の結果を組み入れる。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:テキストは指定しない。科学全般の領域についての最新の成果を平易に解説した記事をhttps://www.snexplores.orgに掲載されるものを中心に取り上げる。
その他特記事項
授業には辞書/電子辞書を持参のこと(スマートフォン不可)。
参考URL
https://www.sciencenewsforstudents.org
http://www.sciencedaily.com
http://www.nature.com/news/index.html
http://www.sciencemag.org/news
http://www.popsci.com