シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英語講読演習4 | 2024 | 後期 | 火3 | 理工学部 | 印南 洋 | インナミ ヨウ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-EN2-EA11
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is an academic reading course. The aim of the course is to improve the ability to comprehend and respond to topics that include general issues of science, technology and the environment. As well as further building up relevant vocabulary and grammatical structures, students will exercise their critical thinking skills to relate what they have read to wider issues about social and technological developments, looking for ways they can make a contribution to global affairs. Since for some students this may be the final formal English course they take at the university, there will also be a focus on self-study techniques they can use to continue their learning.
英語講読演習4では、英語講読演習3で発展的に演習した英語でのアカデミック・リーディングの能力をさらに深化させることを目指す。この授業では、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関する理解を深め、自分の意見を表明する能力をさらに高める。また、取り扱うトピックに関連する語彙や文法の知識をさらに補強することにとどまらず、1年次に学んだ批判的読解能力をさらに高めながら、読解した内容を社会や技術の発展に関する幅広い問題に関連づけ、グローバル社会に貢献可能な方法を模索するための演習も行う。加えて、必修での英語履修後にも継続的に活用できる、自学自習のための方法についても取り扱う。
科目目的
In this course, students will improve their understanding of topics that include general issues of science, technology and the environment.
英語講読演習4では、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関する読解能力をさらに深化させることを目的とする。
到達目標
Students should be able to:
1. Read relatively complex texts that include issues in science, technology and the environment.
2. Relate what they have read to wider issues in global affairs.
3. Use self-study techniques to continue their development of English skills.
英語講読演習4を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.科学、技術、環境の諸問題を含む比較的複雑な文章をより深く読解することができる。
2.読解した内容をグローバル社会における幅広い問題に関連づけることができる。
3.英語の各技能を継続的に伸長可能にするために、自学自習の方法を身につけることができる。
授業計画と内容
(1) Introduction
(2) Unit 1 Solar Impulse、ディスカッション
(3) Unit 2 The Lyrebird、ディスカッション
(4) Unit 3 Busy Bees、ディスカッション
(5) Unit 4 Biometric Data、ディスカッション
(6) Unit 5 Rare Earth、ディスカッション
(7) 中間テスト
(8) 中間テスト解説
(9) Unit 6 Herd Immunity、ディスカッション
(10) Unit 7 Geothermal Energy、ディスカッション
(11) Unit 8 Insects for Food、ディスカッション
(12) Unit 9 Ivory、ディスカッション
(13) Unit 10 Maglev Train、ディスカッション
(14) 授業の後半総括及び到達度の確認
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
予習に力を入れ、授業内で疑問を解決し、次週に持ち越さないようにする。初見で意味の分からない単語、初見ではないが即座に意味が思い出せない単語は辞書で意味を確認する。テキスト予習部分の回答欄は余白を残さず、全て埋めること。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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中間試験 | 30 | 教科書前半の内容の理解度で判断します。 |
期末試験(到達度確認) | 30 | 教科書後半の内容の理解度で判断します。 |
平常点 | 20 | 授業への貢献度で評価します。 |
その他 | 20 | 毎回の予習の提出度合いで評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
授業中にPCを使い、学生の反応を把握しながら授業を進めていく。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:野﨑嘉信, 松本和子, Alastair Graham-Marr, & Kevin Cleary (著). (2015). Science Matters!--暮らしを変える最新科学. 金星堂. ISBN: 978-4-7647-4006-8
参考文献:無し
その他特記事項
TOEICテスト受験を促進するため、学期中に受験したTOEICテストの点数を成績に加算します。スコアレポート(Official Score Certificate[公式認定証]と呼ばれる)の原本を提出してください。コピー後、返却します。複数回受験した場合は最もよい成績を加算します。早めに申し込むことをお勧めします(http://www.iibc-global.org/toeic.html。理工学部内で無料受験できるTOEIC-IPでも構いません。
加算 TOEIC® Listening & Reading Test TOEIC® Speaking & Writing Tests TOEIC® Speaking Test
9点 900点以上 360点以上 180点以上
8点 800点以上 320点以上 160点以上
7点 700点以上 280点以上 140点以上
6点 600点以上 240点以上 120点以上
5点 500点以上 200点以上 100点以上
4点 400点以上 160点以上 80点以上
3点 300点以上 120点以上 60点以上
2点 200点以上 80点以上 40点以上
1点 100点以上 40点以上 20点以上