シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英語講読演習4 | 2024 | 後期 | 木3 | 理工学部 | 内藤 嘉文 | ナイトウ ヨシフミ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-EN2-EA11
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is an academic reading course. The aim of the course is to improve the ability to comprehend and respond to topics that include general issues of science, technology and the environment. As well as further building up relevant vocabulary and grammatical structures, students will exercise their critical thinking skills to relate what they have read to wider issues about social and technological developments, looking for ways they can make a contribution to global affairs. Since for some students this may be the final formal English course they take at the university, there will also be a focus on self-study techniques they can use to continue their learning.
英語講読演習4では、英語講読演習3で発展的に演習した英語でのアカデミック・リーディングの能力をさらに深化させることを目指す。この授業では、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関する理解を深め、自分の意見を表明する能力をさらに高める。また、取り扱うトピックに関連する語彙や文法の知識をさらに補強することにとどまらず、1年次に学んだ批判的読解能力をさらに高めながら、読解した内容を社会や技術の発展に関する幅広い問題に関連づけ、グローバル社会に貢献可能な方法を模索するための演習も行う。加えて、必修での英語履修後にも継続的に活用できる、自学自習のための方法についても取り扱う。
科目目的
In this course, students will improve their understanding of topics that include general issues of science, technology and the environment.
英語講読演習4では、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関する読解能力をさらに深化させることを目的とする。
到達目標
Students should be able to:
1. Read relatively complex texts that include issues in science, technology and the environment.
2. Relate what they have read to wider issues in global affairs.
3. Use self-study techniques to continue their development of English skills.
英語講読演習4を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.科学、技術、環境の諸問題を含む比較的複雑な文章をより深く読解することができる。
2.読解した内容をグローバル社会における幅広い問題に関連づけることができる。
3.英語の各技能を継続的に伸長可能にするために、自学自習の方法を身につけることができる。
授業計画と内容
授業では、内容全体についてと語句の解説を行う。
第1回:英語について。英語学習について。
第2回:Section I: Th e Foundations of Science: Unit 1 Th e Scientifi c Method
第3回:Unit 2 Observing the Solar System
第4回:Unit 3 Th e Beauty of Mathematics
第5回:Section II: Advances in Science: Unit 4 From Light Bulbs to LEDs
第6回:Unit 5 Th e Risks and Rewards of Radiation
第7回:Unit 6 Th e Man Who Saved Millions
第8回:Section III: Understanding the Universe: Unit 7 Unlocking the Mysteries of Gravity
第9回:Unit 8 The Strange World of Atoms
第10回:Unit 9 Interstellar Travel
第11回:Section IV: Extending Possibilities: Unit 10 Limitless Energy
第12回:Unit 11 The Surprising Uses of Nanotechnology; Unit 12 Creating the Perfect Human
第13回:Section V: Frontiers of Technology: Unit 13 The New Age of Computing; Unit 14 The Coming of the Machines; Unit 15 The Future of Medicine
第14回: 総括(指定教科書に基づいた語彙力チェック); 授業アンケート
各授業回
練習問題(グループワークを含む)
関連する主に科学的な事柄を扱った映像・音声を視聴し、語句・内容を纏めて提出する。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 100 | 毎回の授業での提出物を(第14回授業内での語彙力チェックも提出物の1つ)、英語語彙力、内容理解などの点からS、A、 B、 C、D の評価をする。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
その他
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
毎回の授業の最後または当日中に、当日扱った事柄についてのコメントを英語で書いて提出する。短文2、3文でもよい。MP3 形式のファイルで録音した口頭報告(プレゼンテーション)でもよい。
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:
Advances in Science, Dave Rear & Kayoko Murakami,
Nanun’do(講読4)ISBN: 9784523178996