シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英語講読演習4 | 2024 | 後期 | 水4 | 理工学部 | 山下 智子 | ヤマシタ トモコ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-EN2-EA11
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is an academic reading course. The aim of the course is to improve the ability to comprehend and respond to topics that include general issues of science, technology and the environment. As well as further building up relevant vocabulary and grammatical structures, students will exercise their critical thinking skills to relate what they have read to wider issues about social and technological developments, looking for ways they can make a contribution to global affairs. Since for some students this may be the final formal English course they take at the university, there will also be a focus on self-study techniques they can use to continue their learning.
英語講読演習4では、英語講読演習3で発展的に演習した英語でのアカデミック・リーディングの能力をさらに深化させることを目指す。この授業では、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関する理解を深め、自分の意見を表明する能力をさらに高める。また、取り扱うトピックに関連する語彙や文法の知識をさらに補強することにとどまらず、1年次に学んだ批判的読解能力をさらに高めながら、読解した内容を社会や技術の発展に関する幅広い問題に関連づけ、グローバル社会に貢献可能な方法を模索するための演習も行う。加えて、必修での英語履修後にも継続的に活用できる、自学自習のための方法についても取り扱う。
科目目的
In this course, students will improve their understanding of topics that include general issues of science, technology and the environment.
英語講読演習4では、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関する読解能力をさらに深化させることを目的とする。
到達目標
Students should be able to:
1. Read relatively complex texts that include issues in science, technology and the environment.
2. Relate what they have read to wider issues in global affairs.
3. Use self-study techniques to continue their development of English skills.
英語講読演習4を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.科学、技術、環境の諸問題を含む比較的複雑な文章をより深く読解することができる。
2.読解した内容をグローバル社会における幅広い問題に関連づけることができる。
3.英語の各技能を継続的に伸長可能にするために、自学自習の方法を身につけることができる。
授業計画と内容
第1回 Unit 1 The Scientific Method イントロダクション、紹介
第2回 Unit 2 Observing the Solar System 課題1(ライティング)
第3回 Unit 3 The Beauty of Mathematics 小テスト1(Unit 1~3)
第4回 Unit 4 From Light Bulbs to LEDs 課題2(リサーチ課題)
第5回 Unit 5 The Risks and Rewards of Radiation 課題3(ディスカッション)
第6回 Unit 6 The Man Who Saved Millions 小テスト2(Unit 4~6)
第7回 Unit 7 Unlocking the Mysteries of Gravity 課題4(ライティング)
第8回 Unit 8 The Strange World of Atoms 課題5(リサーチ課題)
第9回 Unit 9 Interstellar Travel 小テスト3(Unit 7~9)
第10回 Unit 10 Limitless Energy 課題6(ディスカッション)
第11回 Unit 11 The Surprising Uses of Nanotechnology 課題7(リサーチ課題)
第12回 Unit 12 Creating the Perfect Human 小テスト4(Unit 10~12)
第13回 Unit 13 The New Age of Computing 課題8(ライティング)
第14回 到達度確認・まとめ
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
テキスト内の演習問題を毎回の宿題として課す他(毎回30分程度)、単語テスト、練習問題形式の小テスト、および学期内に教科書のチャプターよりテーマを一つ選択し、授業内でパワーポイントプレゼンテーション資料を用いて発表を行う。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 60 | 本文の基礎的な理解、文法、語彙、表現、構文などの知識を問う。関連したレベル、分野の教科書外からの読解問題も出題する。 |
平常点 | 40 | 授業内単語テスト、毎回の演習課題、授業参加度、貢献度、正解率、プレゼン資料などを評点対象とする。 |
成績評価の方法・基準(備考)
平常点,、小テスト、プレゼン資料 40% 期末到達度確認 60%
課題、小テスト、到達度確認は授業内及びmanaba等で答え合わせを行う。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
クラス内で教科書の演習問題については答え合わせを行う。リーディング本文の解説和訳も授業内に行う。小テスト、到達度確認の結果確認はmanabaを通して行う。
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
教科書のテーマについてのグループディスカッションを英語で行い、トピックによってはリサーチ課題についてチームを組んで行う。
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
PC教室を使用し、講読解説にあたり画面同時表示、PCのホワイトボード機能やインターネットなどを利用する。manabaの小テスト、及びテスト機能を利用し、必要に応じてその他e-learningシステムも使用し当該科目の知識を深める。毎回の授業はじめ20分間程スマホアプリを用いた単語練習も行う。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
①Dave Rear and Kayoko Murakami ② Advances in Science. Nan'un-do. ③2020 ⑦ISBN 9784523178996