シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英語表現演習3 | 2024 | 前期 | 土1 | 理工学部 | 篠塚 勝正 | シノヅカ カツマサ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-EN2-EA03
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is an academic communication and writing course. The aim of the course is to develop the ability to explain and discuss topics that include general issues of science, technology and the environment. Students will work together both inside and outside of class on projects, presentations and reports that reflect their interests, learning how to structure longer pieces of spoken and written communication while improving their interpersonal and collaborative skills. They will activate the relevant vocabulary and grammar they have learned and apply it to express their ideas accurately and fluently.
英語表現演習3では、英語でのアカデミック・コミュニケーションとアカデミック・ライティングの能力を有機的に伸ばすことを目指す。この授業では、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関して説明し議論する能力を高める。また、各授業では教室内外において、クラスメートと共に自分たちの関心に基づいたプロジェクト、プレゼンテーション、レポートに取り組むことを通じて、対人スキルや協働スキルを高めるとともに、より複雑で長い話し言葉・書き言葉でのコミュニケーションの構成方法を学ぶ。加えて、これまで学んだ関連語彙や文法を実際に活用し、自らの考えを正確かつ流暢に表現できるようにする。
科目目的
In this course, students will build on the fundamental skills developed during their first year to explain and discuss topics that include general issues of science, technology and the environment.
英語表現演習3では、1年次に培った各技能の素地をもとにして、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関して説明し議論する能力を高めることを目的とする。
到達目標
Students should be able to:
1. Understand a variety of issues in science, technology and the environment.
2. Structure longer pieces of spoken and written communication.
3. Speak and write confidently on topics that reflect their interests.
英語表現演習3を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.科学、技術、環境に関する諸問題を理解することができる。
2.より長い話し言葉・書き言葉でのコミュニケーションを成立させることができる。
3.自分たちの関心に基づいたトピックについて、自信をもって話したり書いたりすることができる。
授業計画と内容
第1回― Introduction
第2回― Unit 2 Vocabulary Check, Case: Prosperity brought 1963 Tokyo Olympics
第3回― Unit 2 Honor or Burden ? + Dictation+ Shadowing
第4回― Unit 6 Vocabulary Check, Case: Opposition to anti-smoking law in Kanagawa
第5回― Unit 6 Separate Smoking Area Total Ban? + Dictation+ Shadowing
第6回― Unit 7 Vocabulary Check, Case: Euthanasia at Tokai Univ Hospital in1991
第7回― Unit 7 Right to Die or Responsibility to Live + Dictation Shadowing
第8回― Unit 8 Vocabulary Check, Case: Osaka high school student commits suicide after corporal punishment
第 9回― Unit 8 Punishment or Discipline + Dictation +Shadowing
第10回― Unit 10 Vocabulary Check, Case: 58% of Japanese companies considering introduction of merit system
第11回― Unit 10 Performance or Seniority? + Dictation +Shadowing
第12回― Unit 12 Vocabulary Check, Case: Shiseido announces end to animal testing
第13回― Unit 12 Animal Rights or Human Profits + Dictation +Shadowing
第14回―まとめ(前期学習事項のまとめ)
( 授業の進み具合によって、スケジュールが変更される場合もあります。)
*毎回、意味理解の後にリスニング力とスピーキング力向上の為にシャドーイング訓練を行います。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
予習では新出語彙の確認とテキストのリスニングを必ず行い、指定された部分の答案をすべて作成してから授業に出席すること。復習では授業中に学んだ英語表現やテキストの内容を再度確認したうえで指定のレポートを作成し、翌週までに提出すること。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 60 | 学期内で行った範囲から期末試験を出題します。 |
レポート | 20 | essay writing を提出してもらいます。 |
平常点 | 20 | 授業参加度合いなど評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
試験60%、クイズ 20%、平常点20%、ただし、期末試験を受けない者は、E判定とします。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
主に授業時間内で解説やフィードバックを行い、manabaでのフィードバックは補足的に行う。
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
クリッカー
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:Ichizo Ueda, Toshiko Ueda 他 著 Pros and Cons: Discussing Today's Controversial Issues センゲージラーニング 2014年 ISBN 978-86312-252-9
その他特記事項
参考URL
音声file http://cengagejapan.com/elt/cgi-bin/mp3cd/?no=1381203880j67vb
お薦めの英英辞書 https://www.collinsdictionar