シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
英語表現演習3 | 2024 | 前期 | 火3 | 理工学部 | 輪湖 美帆 | ワコ ミホ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-EN2-EA03
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is an academic communication and writing course. The aim of the course is to develop the ability to explain and discuss topics that include general issues of science, technology and the environment. Students will work together both inside and outside of class on projects, presentations and reports that reflect their interests, learning how to structure longer pieces of spoken and written communication while improving their interpersonal and collaborative skills. They will activate the relevant vocabulary and grammar they have learned and apply it to express their ideas accurately and fluently.
英語表現演習3では、英語でのアカデミック・コミュニケーションとアカデミック・ライティングの能力を有機的に伸ばすことを目指す。この授業では、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関して説明し議論する能力を高める。また、各授業では教室内外において、クラスメートと共に自分たちの関心に基づいたプロジェクト、プレゼンテーション、レポートに取り組むことを通じて、対人スキルや協働スキルを高めるとともに、より複雑で長い話し言葉・書き言葉でのコミュニケーションの構成方法を学ぶ。加えて、これまで学んだ関連語彙や文法を実際に活用し、自らの考えを正確かつ流暢に表現できるようにする。
科目目的
In this course, students will build on the fundamental skills developed during their first year to explain and discuss topics that include general issues of science, technology and the environment.
英語表現演習3では、1年次に培った各技能の素地をもとにして、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関して説明し議論する能力を高めることを目的とする。
到達目標
Students should be able to:
1. Understand a variety of issues in science, technology and the environment.
2. Structure longer pieces of spoken and written communication.
3. Speak and write confidently on topics that reflect their interests.
英語表現演習3を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.科学、技術、環境に関する諸問題を理解することができる。
2.より長い話し言葉・書き言葉でのコミュニケーションを成立させることができる。
3.自分たちの関心に基づいたトピックについて、自信をもって話したり書いたりすることができる。
授業計画と内容
第1回 イントロダクション
第2回 Unit 1 'I Am Going to Write One Paragraph'
第3回 Unit 2 'Trying to Be Polite'
第4回 Unit 3 'What Do You Think?'、発表①(プレゼンテーション)
第5回 Unit 4 'This May Work!'、発表①(プレゼンテーション)
第6回 Unit 5 'Writing a Cause and Effect Paragraph'、発表①(プレゼンテーション)
第7回 Unit 6 'What Is an Essay?'、発表①(プレゼンテーション)
第8回 Unit 7 'Who Am I?'、発表①(プレゼンテーション)
第9回 Unit 8 & 9 'Let Me Tell You about a Beautiful Place! (1) & (2)'、発表①(プレゼンテーション)
第10回 Unit 10 & 11 'That's a Good Point! (1) & (2)'、発表①(プレゼンテーション)
第11回 Unit 12 & 13 'How Are They Different? (1) & (2)'、発表①(プレゼンテーション)
第12回 発表② - opinion essay: group 1(一般科学テーマ・プレゼンテーション)
第13回 発表② - opinion essay: group 2(一般科学テーマ・プレゼンテーション)
第14回 授業の総括及び到達度の確認
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
指定された課題、予習に加えて、授業外で出会う英文についても、どのような構成で成り立っているか、意識的になってみてほしい。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
レポート | 50 | 2回の発表、およびその原稿 |
平常点 | 50 | 予習、課題、グループワーク等授業貢献度等 |
成績評価の方法・基準(備考)
プレゼンテーションやライティング活動を行った際には、原則として英語教室ウェブサイトに掲載している英語表現演習3・4用のプレゼンテーション・ライティング評価用のルーブリックにて評価される。
※授業の欠席回数が4回以上の場合は、成績評価は「不合格」(単位不認定)とする。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
授業内において、また manaba のアンケート機能等を用いてフィードバックを行う。
アクティブ・ラーニングの実施内容
グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
2回の発表を行ってもらう。
授業におけるICTの活用方法
クリッカー/その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
respon と manaba を使用する。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:Kate Elwood、Leonid Yoffe 著 _From Paragraph to Essay: Get Your Message Across II_. 南雲堂、2018年。ISBN: 978-4-523-17727-2.