シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英語表現演習3 | 2024 | 前期 | 他 | 理工学部 | 輪湖 美帆 | ワコ ミホ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-EN2-EA03
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is an academic communication and writing course. The aim of the course is to develop the ability to explain and discuss topics that include general issues of science, technology and the environment. Students will work together both inside and outside of class on projects, presentations and reports that reflect their interests, learning how to structure longer pieces of spoken and written communication while improving their interpersonal and collaborative skills. They will activate the relevant vocabulary and grammar they have learned and apply it to express their ideas accurately and fluently.
英語表現演習3では、英語でのアカデミック・コミュニケーションとアカデミック・ライティングの能力を有機的に伸ばすことを目指す。この授業では、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関して説明し議論する能力を高める。また、各授業では教室内外において、クラスメートと共に自分たちの関心に基づいたプロジェクト、プレゼンテーション、レポートに取り組むことを通じて、対人スキルや協働スキルを高めるとともに、より複雑で長い話し言葉・書き言葉でのコミュニケーションの構成方法を学ぶ。加えて、これまで学んだ関連語彙や文法を実際に活用し、自らの考えを正確かつ流暢に表現できるようにする。
科目目的
In this course, students will build on the fundamental skills developed during their first year to explain and discuss topics that include general issues of science, technology and the environment.
英語表現演習3では、1年次に培った各技能の素地をもとにして、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関して説明し議論する能力を高めることを目的とする。
到達目標
Students should be able to:
1. Understand a variety of issues in science, technology and the environment.
2. Structure longer pieces of spoken and written communication.
3. Speak and write confidently on topics that reflect their interests.
英語表現演習3を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.科学、技術、環境に関する諸問題を理解することができる。
2.より長い話し言葉・書き言葉でのコミュニケーションを成立させることができる。
3.自分たちの関心に基づいたトピックについて、自信をもって話したり書いたりすることができる。
授業計画と内容
本授業はe-learning クラスのため、履修者は教科書の指定された箇所や課題をこなすことが求められる。進度の目安としては以下の通りである。なお各授業回は、動画・スライドの視聴と教科書・配布資料の確認、課題への取り組みを合わせて100分となる。
第1回: イントロダクション、説明
第2回: 'Welcome to the Party!'
第3回: 'I'm Planning to Study Abroad'
第4回: 'I'm Afraid That It was Damaged'
第5回: 'Let Me Introduce Myself'
第6回: 'My Hobby Is...'
第7回: 'This Is My Dream'
第8回: 'Isn't It Exciting to Go Out?'
第9回: 'My Memorial Pictures'
第10回: 'What I Experienced'
第11回: 'How Long Did You Sleep?'
第12回: 'I Like Tennis the Best'
第13回: 'In My Opinion...'
第14回: 授業の総括及び到達度の確認
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
予習課題と授業課題を期日までにこなすこと。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 20 | 小テスト/到達度確認課題を含む |
平常点 | 80 | オンライン課題を期日までに提出しているか、提出内容、respon などでの参加度などを総合的に見て判断します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
プレゼンテーションやライティング活動を行った際には、原則として英語教室ウェブサイトに掲載している英語表現演習3・4用のプレゼンテーション・ライティング評価用のルーブリックにて評価される。
※毎回の課題のうち、全体の 1/3 以上未提出の場合は、成績評価は「不合格」(単位不認定)とする。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
manaba のアンケート機能等を使用してフィードバックを行う。
アクティブ・ラーニングの実施内容
その他
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
respon の投票機能やコメント機能、相互評価機能等を用いて授業に参加してもらう。
授業におけるICTの活用方法
クリッカー/その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
respon や manaba を使用する予定です。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:工藤洋路・Dean Poland 著『楽しく学ぶ英文ライティング入門』金星堂、2021年。 ISBN: 978-4-7647-4040-2