シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英語表現演習4 | 2024 | 後期 | 土3 | 理工学部 | 鷲尾 郁 | ワシオ イク | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-EN2-EA04
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is an academic communication and writing course. The aim of the course is to improve the ability to explain and discuss topics that include general issues of science, technology and the environment. Students will work on more advanced writing and communication skills, learning how to express complex ideas in a clear and comprehensible manner. They will participate actively in groups or pairs by asking questions, giving feedback, and showing interest in each other’s work. They will also learn some of the characteristics of different genres of spoken and written language, allowing them to communicate confidently in a variety of different situations.
英語表現演習4では、英語でのアカデミック・コミュニケーションとアカデミック・ライティング能力を有機的に、より発展的に伸ばすことを目指す。この授業では、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関して説明し議論する能力をさらに高めることを目指す。また、各授業において、より高度なライティングとコミュニケーション技能の演習に取り組むことで、複雑な考えを明瞭で明確な方法で表現する方法を学ぶ。学生は質問やフィードバックをすることで、また相互の発表に興味を示すことで、グループやペアでの積極的な授業参加を行う。加えて、話し言葉と書き言葉という異なるジャンルの特徴についても学び、様々な表現の機会のそれぞれにおいて自信をもってコミュニケーションできるようにする。
科目目的
In this course, students will improve their ability to explain and discuss topics that include general issues of science, technology and the environment.
英語表現演習4では、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関して説明し議論する能力をさらに高めることを目的とする。
到達目標
Students should be able to:
1. Understand a variety of issues in science, technology and the environment.
2. Express complex ideas in a clear and comprehensible manner.
3. Communicate through a variety of different genres of spoken and written language.
英語表現演習4を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.科学、技術、環境に関する諸問題を理解することができる。
2.複雑な考えを明瞭で明確な方法で表現することができる。
3.話し言葉と書き言葉という異なるジャンルに対応しながらコミュニケーションをとることができる。
授業計画と内容
第1回 イントロダクション
第2回 lesson 1 Natural vs Artificial(映像視聴ならびにスクリプト確認)
第3回 lesson 2 Relocating vs Protecting Buildings(映像視聴ならびにスクリプト確認)
第4回 lesson 3 Disease Prevention vs Economic Growth(映像視聴ならびにスクリプト確認)
第5回 lesson 4 Extracurricular Activity vs Studying Hard(映像視聴ならびにスクリプト確認)
第6回 lesson 5 Traditional Living vs Urbanization(映像視聴ならびにスクリプト確認)
第7回 lesson 6 Fair Trade vs Free Trade(映像視聴ならびにスクリプト確認)
第8回 lesson 7 Environmental Activism vs International Agreements(映像視聴ならびにスクリプト確認)
第9回 lesson 8 Alternative vs Fossil Fuel(映像視聴ならびにスクリプト確認)
第10回 lesson 9 Vegetarians vs Meat Eaters(映像視聴ならびにスクリプト確認)
第11回 lesson 10 Endangered Species vs Diplomacy(映像視聴ならびにスクリプト確認)
第12回 lesson 11 Old vs New Industries(映像視聴ならびにスクリプト確認)
第13回 lesson 12 Needed vs Not Needed(映像視聴ならびにスクリプト確認)
第14回 学期のまとめ、ならびに到達度の確認
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 50 | 授業内容の理解度から評価します。 |
平常点 | 50 | 授業への貢献度、リアクション・ペーパーから評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
プレゼンテーションやライティング活動を行った際には、原則として英語教室ウェブサイトに掲載している英語表現演習3・4用のプレゼンテーション・ライティング評価用のルーブリックにて評価される。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
manabaの機能(アンケート、小テスト、掲示板、個別指導)を活用する。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:
宍戸真 他著 『AFP World News Report 6』(成美堂、ISBN:978-4-7919-7250-0)