シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英語表現演習4 | 2024 | 後期 | 土1 | 理工学部 | 篠塚 勝正 | シノヅカ カツマサ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-EN2-EA04
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is an academic communication and writing course. The aim of the course is to improve the ability to explain and discuss topics that include general issues of science, technology and the environment. Students will work on more advanced writing and communication skills, learning how to express complex ideas in a clear and comprehensible manner. They will participate actively in groups or pairs by asking questions, giving feedback, and showing interest in each other’s work. They will also learn some of the characteristics of different genres of spoken and written language, allowing them to communicate confidently in a variety of different situations.
英語表現演習4では、英語でのアカデミック・コミュニケーションとアカデミック・ライティング能力を有機的に、より発展的に伸ばすことを目指す。この授業では、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関して説明し議論する能力をさらに高めることを目指す。また、各授業において、より高度なライティングとコミュニケーション技能の演習に取り組むことで、複雑な考えを明瞭で明確な方法で表現する方法を学ぶ。学生は質問やフィードバックをすることで、また相互の発表に興味を示すことで、グループやペアでの積極的な授業参加を行う。加えて、話し言葉と書き言葉という異なるジャンルの特徴についても学び、様々な表現の機会のそれぞれにおいて自信をもってコミュニケーションできるようにする。
科目目的
In this course, students will improve their ability to explain and discuss topics that include general issues of science, technology and the environment.
英語表現演習4では、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関して説明し議論する能力をさらに高めることを目的とする。
到達目標
Students should be able to:
1. Understand a variety of issues in science, technology and the environment.
2. Express complex ideas in a clear and comprehensible manner.
3. Communicate through a variety of different genres of spoken and written language.
英語表現演習4を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.科学、技術、環境に関する諸問題を理解することができる。
2.複雑な考えを明瞭で明確な方法で表現することができる。
3.話し言葉と書き言葉という異なるジャンルに対応しながらコミュニケーションをとることができる。
授業計画と内容
第1回― Introduction
第2回― Unit 2 Vocabulary Check, Case: Prosperity brought 1963 Tokyo Olympics
第3回― Unit 2 Honor or Burden ? + Dictation+ Shadowing
第4回― Unit 6 Vocabulary Check, Case: Opposition to anti-smoking law in Kanagawa
第5回― Unit 6 Separate Smoking Area Total Ban? + Dictation+ Shadowing
第6回― Unit 7 Vocabulary Check, Case: Euthanasia at Tokai Univ Hospital in1991
第7回― Unit 7 Right to Die or Responsibility to Live + Dictation Shadowing
第8回― Unit 8 Vocabulary Check, Case: Osaka high school student commits suicide after corporal punishment
第 9回― Unit 8 Punishment or Discipline + Dictation +Shadowing
第10回― Unit 10 Vocabulary Check, Case: 58% of Japanese companies considering introduction of merit system
第11回― Unit 10 Performance or Seniority? + Dictation +Shadowing
第12回― Unit 12 Vocabulary Check, Case: Shiseido announces end to animal testing
第13回― Unit 12 Animal Rights or Human Profits + Dictation +Shadowing
第14回―まとめ(前期学習事項のまとめ)
( 授業の進み具合によって、スケジュールが変更される場合もあります。)
*毎回、意味理解の後にリスニング力とスピーキング力向上の為にシャドーイング訓練を行います。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
予習では新出語彙の確認とテキストのリスニングを必ず行い、指定された部分の答案をすべて作成してから授業に出席すること。復習では授業中に学んだ英語表現やテキストの内容を再度確認したうえで指定のレポートを作成し、翌週までに提出すること。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 60 | 学期内で行った範囲から出題します。 |
レポート | 20 | essay writing を提出してもらいます。 |
平常点 | 20 | 授業の参加度合いを評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
試験60%、クイズ 20%、平常点20%。ただし、期末試験を受けない者は、E判定とします。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
主に授業時間内で解説やフィードバックを行い、manabaでのフィードバックは補足的に行う。
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
クリッカー
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:Ichizo Ueda, Toshiko Ueda 他 著 Pros and Cons: Discussing Today's Controversial Issues センゲージラーニング 2014年 ISBN 978-86312-252-9
その他特記事項
参考URL
音声file http://cengagejapan.com/elt/cgi-bin/mp3cd/?no=1381203880j67vb
お薦めの英英辞書 https://www.collinsdictionar