シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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特別英語4 | 2024 | 後期 | 金5 | 理工学部 | アンダーソン ローレン | アンダーソン ローレン | 2年次配当 | 1 |
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is an intermediate to advanced 4-skill course focusing particularly on academic reading and writing with the additional goal of improving performance on the TOEIC test. Students will read authentic texts, including those related to science, technology and the environment, and use them as a base for information sharing and discussions. They will learn how to assimilate what they have read into written reports that display coherence, references and critical thinking. They will also gain practice in completing TOEIC exercises, with a particular focus on the grammar and reading sections of the test. This will include building up their advanced vocabulary and improving their knowledge of complex grammatical structures.
本科目は学科混合の選抜クラスで、英語4技能、特にアカデミックなリーディング・ライティング能力の育成を目指す。また、TOEICテストでの高得点取得も目指す。この授業では、科学、技術、環境に関するものも含んだオーセンティックな文章を読み、読み取った内容を学生同士の情報交換や議論のために用いる。そして、読んだ文章を、一貫性、参考文献、批判的思考を備えたレポートとしてまとめるという課題に取り組む。また、TOEIC課題のうち特に文法課題やリーディングセクションの課題に取り組む。加えて、より高度な語彙の知識や複雑な文法構造に関する知識を補強する。
科目目的
This course will help students to improve their academic reading and writing skills. It will also give them opportunities to carry out TOEIC exercises.
本科目では、アカデミックなリーディング・ライティング能力を育成することを目的とする。また、TOEIC受験に向けた演習も行い、学生をサポートする。
到達目標
Students should be able to:
1. Use authentic texts including those related to science, technology and the environment as a basis for discussions.
2. Write with coherence, references and critical thinking.
3. Improve their performance on the TOEIC test.
本科目を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.科学、技術、環境に関するものも含んだオーセンティックな文章を議論のために用いることができる。
2.一貫性、参考文献、批判的思考を備えた文章を書くことができる。
3.TOEICテストで高得点取得を目指すことができる。
授業計画と内容
第1回 [Introduction] 成績・評価、授業運営等の説明
第2回 Office Technology 1: IT Procedures, using IT, グループワーク1
第3回 Office Technology 2: Stress, Innovation
第4回 Score Boosting 1: Pair Sheets
第5回 Purchasing 1: Focus on Vocabulary グループワーク2
第6回 Purchasing 2: Shopping, purchasing procedures
第7回 Score Boosting 2: Parts of Speech and Running Diction
第8回 Course Summary, Midterm Test (Units 6 and 7) テスト1
第9回 Health Care 1: Disappearing sounds グループワーク3
第10回 Health Care 2: Insurance, Describing health issues
第11回 Housing and Property 1: Weak vowels, Describing neighbourhoods グループワーク4
第12回 Entertainment Reviews
第13回 Christmas Clip Fun グループワーク5
第14回 Course Summary, Achievement Check (Units 8, 9)
※「グループワーク」の時間を中心に,意見交換や口頭発表などの活動を行う。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業の最後に提示する課題に、次回授業時までに取り組むこと。
単語テスト範囲の学習に加え、各自の目標スコアに合わせた語彙学習を行い進捗状況を報告すること。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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中間試験 | 20 | Students' understanding of Units 6 and 7. |
期末試験(到達度確認) | 20 | Students' understanding of Units 8 and 9. |
平常点 | 60 | Performance in class activities and group work. |
成績評価の方法・基準(備考)
In-Class Performance: 60%
Mid-Term and Final Exam (テスト) 40%
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
課題実施後・到達度確認後に解説を行う。
小テストの結果はmanabaで解答を確認できるようにする。
必要に応じてmanabaを通して個別フィードバックを行う。
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
ペアワークを通して語彙学習定着のアクティビティやシャドイング等の練習を行う。
グループディスカッションで英語の意見交換とまとめを行う。
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
manabaのアンケート機能を利用した課題提出や小テスト機能を利用して単語テストを行う。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:
Alastair Graham-Marr et al.
TOEIC SKILLS 3
ABAX ELT Publishers, 2016, Tokyo
ISBN: 978-1-896942-92-6