シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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特別英語4 | 2024 | 後期 | 金5 | 理工学部 | 髙野 正恵 | タカノ マサエ | 2年次配当 | 1 |
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is an intermediate to advanced 4-skill course focusing particularly on academic reading and writing with the additional goal of improving performance on the TOEIC test. Students will read authentic texts, including those related to science, technology and the environment, and use them as a base for information sharing and discussions. They will learn how to assimilate what they have read into written reports that display coherence, references and critical thinking. They will also gain practice in completing TOEIC exercises, with a particular focus on the grammar and reading sections of the test. This will include building up their advanced vocabulary and improving their knowledge of complex grammatical structures.
本科目は学科混合の選抜クラスで、英語4技能、特にアカデミックなリーディング・ライティング能力の育成を目指す。また、TOEICテストでの高得点取得も目指す。この授業では、科学、技術、環境に関するものも含んだオーセンティックな文章を読み、読み取った内容を学生同士の情報交換や議論のために用いる。そして、読んだ文章を、一貫性、参考文献、批判的思考を備えたレポートとしてまとめるという課題に取り組む。また、TOEIC課題のうち特に文法課題やリーディングセクションの課題に取り組む。加えて、より高度な語彙の知識や複雑な文法構造に関する知識を補強する。
科目目的
This course will help students to improve their academic reading and writing skills. It will also give them opportunities to carry out TOEIC exercises.
本科目では、アカデミックなリーディング・ライティング能力を育成することを目的とする。また、TOEIC受験に向けた演習も行い、学生をサポートする。
到達目標
Students should be able to:
1. Use authentic texts including those related to science, technology and the environment as a basis for discussions.
2. Write with coherence, references and critical thinking.
3. Improve their performance on the TOEIC test.
本科目を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.科学、技術、環境に関するものも含んだオーセンティックな文章を議論のために用いることができる。
2.一貫性、参考文献、批判的思考を備えた文章を書くことができる。
3.TOEICテストで高得点取得を目指すことができる。
授業計画と内容
(1)授業ガイダンス、前期の復習
(2)レベル確認、答えあわせ、フィードバック
(3)Part 1, 5復習と実戦:写真描写問題・短文穴埋め問題の概要復習、攻略法、実戦問題
(4)Part 1, 5解説と応用:写真描写問題・短文穴埋め問題の復習、応用問題、ペア・グループ練習
(5)Part 2, 7復習と実戦:応答問題・文書問題の概要復習、攻略法、実戦問題
(6)Part 2, 7解説と応用:応答問題・文書問題の復習、応用問題、ペア・グループ練習
(7)News 基礎: リスニング(ディクテーション)内容理解問題、語彙学習、レポート課題1
(8)News 発展: 内容理解の復習、グループディスカッション
(9)Part 3, 6復習と実戦:会話問題・長文穴埋め問題の概要、攻略法、実戦問題
(10)Part 3, 6解説と応用:会話問題・長文穴埋め問題の復習、応用問題、ペア・グループ練習
(11)Part 4復習と実戦:説明文問題の概要復習、攻略法、実戦問題
(12)Part4解説と応用:説明文問題の復習、応用問題、ペア・グループ練習、レポート課題2
(13)授業の総括および到達度の確認
(14)到達度確認フィードバック・まとめ課題
*毎回単語テストを行います。詳しくは授業時に説明します。教科書以外の素材については、授業の進行状況により適宜行います。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業の最後に提示する課題に、次回授業時までに取り組むこと。
単語テスト範囲の学習に加え、各自の目標スコアに合わせた語彙学習を行い進捗状況を報告すること。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 30 | TOEIC各パートの問題と語彙力の到達度を評価します。 |
レポート | 20 | レポート課題1・2について、内容面と言語面から評価します。 |
平常点 | 40 | 授業への参加・貢献度、受講態度の状況を基準とします。 |
その他 | 10 | 毎授業時に実施する単語テストで評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
出席率が70%に満たない場合単位取得不可
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
・manabaのアンケート機能、小テスト機能
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト: (前期と同じです)
①Educational Testing Service「公式TOEIC Listening & Reading問題集7」国際ビジネスコミュニケーション協会; 2020年発行
②松井こずえ著「TOEICテスト英単語ターゲット1500新形式問題対応」旺文社; 2016年発行