シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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ドイツ語BⅠ | 2024 | 前期 | 木2 | 理工学部 | 櫻井 麻美 | サクライ マミ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-GE1-FZ03
履修条件・関連科目等
ドイツ語の予備知識は必要ありません。
授業で使用する言語
日本語/ドイツ語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
ドイツ語の初級文法を、繰り返しの練習を通して学び、習得する授業です。
まず、その課の文法項目の説明を聞いた後、関連する練習問題に取り組み、仕組みが理解できたかどうかを各自で確認します。その後、繰り返し練習を行い、学んだことを定着させます。
科目目的
この科目は特に、学生が学位授与の方針で示す「DP1 コミュニケーション力」ならびに「DP7 多様性創発力」を修得することを目的としています。
到達目標
ドイツ語を「話す・聞く・読む・書く」ために必要な基礎レベルの仕組み(文法)を学び、ドイツ語技能検定5級あるいは4級、欧州言語共通参照枠A1レベルのドイツ語を身につける。
授業計画と内容
第1回 ガイダンス(授業の説明)、アルファベット、発音とつづり
第2回 動詞の現在形(規則変化)
第3回 動詞sein, habenの変化、基本的な語順
第4回 名詞の性と格、定冠詞の変化
第5回 不定冠詞の変化、複数形
第6回 動詞の現在形(不規則変化)
第7回 決定疑問文の答え方、3格支配の前置詞
第8回 4格支配の前置詞、2格支配の前置詞、3・4格支配の前置詞
第9回 前置詞と定冠詞の融合形、定冠詞と似た変化をするもの
第10回 所有冠詞、否定冠詞、否定文の作り方
第11回 人称代名詞の格変化、3格・4格の語順
第12回 da[r]+前置詞、非人称のes
第13回 話法の助動詞、未来・推量の助動詞werden
第14回 まとめ、到達度の確認
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
事前学習:①次の授業で扱う範囲に出てくる語句の意味を調べる。
②教科書付属の音源を聞き、実際に声に出して練習する。
事後学習:①練習問題に繰り返し取り組み、学習した仕組みの習得に努める。
②教科書付属の音源を繰り返し聞いて答え合わせをし、実際に声に出して練習する。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 70 | 今学期に学んだ内容を理解し、応用できるかどうかを評価します。 |
平常点 | 20 | 課題の提出状況、授業参加度(含、受講態度)を基準とします。 |
その他 | 10 | 小テスト(ドイツ語を運用する際の基礎となる、動詞や名詞の語形変化ができているかを確認します。) |
成績評価の方法・基準(備考)
・欠席率が3分の1を超える場合、成績評価の対象としません。
・6月に行われる「ドイツ語技能検定」の5級に合格した場合は10点、4級に合格した場合は15点を加点します。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
実施しない
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:
「アイレ・ミット・ヴァイレ ー会話ではじめるドイツ語文法」
櫻井麻美・著、三修社
ISBN: 978-4-384-11277-1
参考書:
辞書については初回の授業で説明します。