シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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中国語BⅠ | 2024 | 前期 | 火3 | 理工学部 | 武 茜 | ブ セイ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-CH1-FZ11
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/中国語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
中国語の初級クラスです。まず、中国語とは何かをあらためて確認したのち、教科書に従って、発音と基本文法を学んでいきます。最初は、中国語を読むために必要な「ピンイン」を使って発音を体得したのち、初歩的会話ができるように文法を学び、会話の仕方を練習します。
具体的には第一回目にオリエンテーションを実施し、二回目から四週間をかけてじっくり中国語の発音を習得させます。教科書は「文法」と「会話」の二部構成ですが、「文法」の第一課を学習してから、次の週に「会話」の第一課を学習し、そこで三週目に「文法」、四週目に「会話」という形で進められます。
この授業を通して、コミュニケーション能力のみならず、文法を正しく使い、簡単な文章を作成する能力を身に付けることを目指します。そこで、新しい「文法」を学習してから、句を作る課題を出します。また、「会話」ではロールプレイで会話を練習する時間を設けますが、学んだ文法の復習や新しい単語の予習、会話文の朗読など、事前予習が重要です。
科目目的
中国語の発音を正確に把握し、確実にコミュニケーション能力、正しく中国語で句を書くスキルを身に付けることを最大の目標とします。
この授業では中国語の勉強だけでなく、中国文化への理解を深めることができることを期待します。
到達目標
・中国語の発音及び基本的な文法知識を学習し、実用的な中国語のコミュニケーション能力を身に付けること。
・スピーキングだけでなく、文法を正しく使用して、流暢な文章を作成することができるようになること。
授業計画と内容
[第1回] オリエンテーション・中国に関する基礎知識の紹介
[第2回] 発音編 四声・単母音・子音(b~l)
[第3回] 発音編 第2回の復習+子音(g~x)・複母音
[第4回] 発音編 第3回の復習+子音(zh~s)・鼻母音
[第5回] 発音編 第4回の復習+ 声調の変化・声調の組み合わせ(+児化音の紹介)
[第6回] 中間到達度確認(発音編) / 文法編 第1課 你好吗?
形容詞述語文・疑問詞を使う疑問文「怎么样」・副詞「也」と「都」
[第7回] 会話編 第1課 你怎么样?
[第8回] 文法編 第2課 我是日本人
動詞(是)・助詞(的)・疑問詞を使う疑問文「什么」、「谁」、「哪」
[第9回] 会話編 第2課 我是东阳大学的学生
[第10回] 文法編 第3課 我学习法律
動詞述語文・省略疑問文・語気助詞(吧)
[第11回] 会話編 第3課 我学习法律,还学习汉语
[第12回] 文法編 第4課 你有兄弟姐妹吗?
所有を表す「有」・量詞・数を尋ねる疑問詞「几」と「多少」
[第13回] 会話編 第4課 你有兄弟姐妹吗?
[第14回] 到達度の確認
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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中間試験 | 30 | 小テストの成績による |
期末試験(到達度確認) | 30 | 試験の成績による |
平常点 | 40 | 課題・出席率による |
成績評価の方法・基準(備考)
出席が70%に満たない場合は、E判定とします。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
会話の授業でグループを分けてロールプレイで会話の練習を実施します。
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
中田妙葉著 『しっかり学べる!中国語(文法編・会話編)』(東方書店、2023年)