シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
中国語BⅡ | 2024 | 後期 | 木2 | 理工学部 | 周 重雷 | シュウ ジュウライ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-CH1-FZ12
履修条件・関連科目等
本大学で半年中国語を履修した学生また同能力をもつ学生を対象とする。
授業で使用する言語
日本語/中国語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
中国語を半年間学習した学生を対象とし、テキストに沿って初級段階に必要な語彙や文法事項を身につけていく。発音と会話能力を向上できるように、発音練習や暗唱練習も重点的にする。
科目目的
前期に引き続き発音と会話力の向上を図る。基礎文法の練習を繰り返し、中国語の会話と読み書きがよりできるようにする。
到達目標
前期に学習した内容を活用しつつ、新しい表現を覚えて、正しい発音で日常会話ができるようにする。また、中国語のニュースを辞書を使いながら読めるように学習していく。
授業計画と内容
[第1回] 持続態と進行形
[第2回] 程度補語(様態補語)
[第3回] 比較文と連動文
[第4回] 構文分析
[第5回] 強調構文と重複表現
[第6回] 方向補語
[第7回] 複合方向補語の派生的用法
[第8回] 結果補語
[第9回] 可能補語
[第10回] 使役と受身
[第11回] 処置文と倒置文
[第12回] 複文一
[第13回] 複文二
[第14回] 到達度確認と質疑応答
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
音声をよく聞くこと。教材の文法に倣って作文するという課題も課される。 毎週1時間を目途に復習をすること。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
期末試験(到達度確認) | 60 | ペーパーテストの成績による評価 |
平常点 | 40 | 1回の欠席につき-5点、1回の遅刻につき-2点。 また数回小テストも行いますが、出来が悪い場合は減点されます。 |
成績評価の方法・基準(備考)
授業の参加態度も吟味される。
居眠り、私語、ゲームなどの場合は程度相応に減点される。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
実施しない
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
webexによる授業を実施する。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
教材としての資料を配布する。
その他特記事項
外国語は自分の母国語と違って普段耳にする機会が少ない。教材についている音声を常に聞くこと。たくさん聞くことで自分の発音が自然にネーティブの発音に近くなる。
参考URL
普段中国語の文章を見ることが少ないので、時々インターネットで中国のニュースページを見て、その時のニュースを中国語でどのように書かれているかを見ると語学学習の面白さがわかってくる