シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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卒業研究(演習)Ⅱ | 2024 | 後期 | 木6 | 総合政策学部 | 目加田 説子 | メカタ モトコ | 4年次配当 | 2 |
科目ナンバー
PS-IF4-SM02
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
【研究テーマ】本科目では、専門演習及び事例研究の概要に準じ、地球規模課題をテーマにより専門性を深めていく。特に履修生の関心に基づいた分野についてより時間をかけて掘り下げていくことを目指す。同時に、ゼミ全体で実施する夏季合宿及びグループワークへの参加を通じ、活発な議論を促していく。また、4年生は業論文の執筆に取り組む
科目目的
専門演習及び事例研究で積み重ねてきた知識に基づき、卒業論文を執筆する。同時に、ゼミ合宿への参加を通じてフィールド研究の実践的学びも進める。
到達目標
学生は、4年間の総決算として3年時に執筆した個人研究を発展させる形で卒業論文を完成させることを第一義的な目標とする。その為の先行研究の洗い出しやデータ等の情報収集、執筆、推敲を繰り返しながら完成度の高い論文(20,000字を目安)を執筆する。特に就職活動や各種試験、教育実習、大学院入試などの準備に要する時間を念頭に置きながら綿密な執筆計画を立てる必要があり、十分な時間、労力をかけることが求めらえる
授業計画と内容
第 01 回 ゼミ合宿の振り返り学習(グループ発表)① : ゼミ全体で事前学習で学んだこと及び合宿で実際に学んだことについて振り返る。特に、グループごとの訪問先やヒアリング内容を整理し、全員でそれぞれの体験を共有する
第 02 回 ゼミ合宿の振り返り学習(グループ発表)②: ➀に引き続き、最終報告書の執筆・作成準備を進める
第 03 回 卒業論文の発表➀: 夏季休暇中の調査結果に基づき、進捗状況について報告する。フィールド・ワークを実施した場合には、その結果についても発表する
第 04 回 卒業論文の発表②: 引き続き卒業論文の発表
第 05 回 卒業論文の発表③: 引き続き卒業論文の発表
第 07 回 時事問題討議: 前期同様に現在進行形の国内外の問題についてテーマを設定し、文献やデータベース、新聞などを調査・発表・議論する
第 08 回 卒業論文の初稿発表➀: 卒業論文の成果を執筆し、初稿を発表・提出する
第 09 回 卒業論文の初稿発表②: 卒業論文の成果を執筆し、初稿を発表・提出する
第 10 回 卒業論文の初稿発表③: 卒業論文の成果を執筆し、初稿を発表・提出する
第 11 回 時事問題討議 : 第7回と同様に現在進行形の国内外の問題についてテーマを設定し、文献やデータベース、新聞などを調査・発表・議論する
第 12 回 卒業論文の最終発表➀: 卒業論文の最終稿に基づき研究成果を発表
第 13 回 卒業論文の最終発表②: 第12回に引き続き卒業論文の研究成果を発表
第 14 回 卒業論文の最終発表③: 第13回に引き続き卒業論文の研究成果の発表及び一年の振返りと総括
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 60 | 卒業論文及び合宿のグループワーク |
平常点 | 20 | 出席 |
その他 | 20 | ゼミにおける議論への参加、貢献度 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
卒業論文及び合宿のグループワークについてはゼミ内における発表時のフィードバックに加え、ゼミの時間帯以外に個別指導を通じてアドイスを行う
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/反転授業(教室の中で行う授業学習と課題などの授業外学習を入れ替えた学習形式)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
はい
【実務経験有の場合】実務経験の内容
公益法人、民間報道機関、シンクタンク・研究機関等の勤務経験に加え、1997年にNGOの創設に関わって以来現在まで運営に携わっている。また、全国的NPOの中間支援組織や公益財団法人、複数の団体の評議委員や役員、助成財団の審査員等を務めている。
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
上述した実務経験で培った人脈ネットワークを活かし、学生の調査・ヒアリング等に貢献する。また、必要に応じて外部ゲストを招いて学生との議論を活発化させる
テキスト・参考文献等
必要に応じて適宜指示する