シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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卒業研究Ⅰ | 2024 | 前期 | 他 | 理工学部 | 奥井 学 | オクイ マナブ | 4年次配当 | 3 |
科目ナンバー
SE-ON4-4A91
履修条件・関連科目等
履修要項にある「卒業研究」履修の要件を満たしていること。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
精密機械工学に関する理論的研究、実験的研究、文献調査あるいは設計・試作・評価などを行い、卒業論文としてまとめる。卒業研究は自ら本格的に研究を行う唯一の科目であり、これまで大学で学んできたことの集大成的科目でもある。研究を通して、計画、実験、開発、解析など種々の能力を高めることも目的としている。
科目目的
卒業論文作成のための,精密機械工学に関する理論的研究、実験的研究、文献調査あるいは設計・試作などを行う。
到達目標
個別の研究テーマにおける到達目標は指導教員との協議によって設定される。
本研究室の主な研究内容は
・工学的視点からの打楽器演奏の解明
・サイバーフィジカル間の物理インタラクションの情報化
・新規ソフトアクチュエータの開発
である。
研究成果は報告書にまとめ、指導教員に提出する。あわせて研究内容についての発表資料を作成し、報告会で口頭発表を行う。
授業計画と内容
3年次後期の10月に卒業研究ガイダンスが実施され、11月には配属研究室が決定する。個別の研究テーマおよび研究計画は配属研究室において指導教員との協議により設定される。各研究室で共通するのは、「卒業研究」として設定されたテーマについて学生自らが研究し、その成果を論文としてまとめ、発表することである。論文提出期限は1月末、口頭発表は2月下旬を予定しているが、改めて指示する。最終成果を得るまでの課題設定、問題意識、企画(取組み方とその計画)、調査、準備、実験、解析、討論、評価、まとめ、論文作成、発表の各過程すべてに総合的かつ自主的に取り組むことによる学生自身の経験と学力向上も重要である。
研究は理工学部キャンパスで行うのが原則であるが、研究が本キャンパスで行えない場合や、本キャンパスで行う以上の成果が期待される場合には指導教員の共同研究機関先など外部で行うこともある。
研究には年間を通して意欲的に取り組み、常に大学において指導教員との連絡を密にして計画的に研究を進めなければならない。また実験等に取り組む場合は指導教員の指示のもとで行い、安全確保を最優先として最大限の注意を払わなければならない。
本研究室では、毎日の研究に加えて,研究会での議論,指導教員との随時の研究打合せ,年数回の中間報告会(他研究室との合同報告会も含)での発表と質疑、報告資料作成を行う。
研究期間の前半にあたる本授業では、基礎となるプログラミング技術、実験機器の利用方法などの習得と、これまでの既存研究の調査と理解、研究目的・研究方針の確定と研究計画の立案、および実験装置の設計・製作、予備実験の実施などが中心となる。
1 イントロダクション、卒業研究Ⅰについて
2 文献調査の方法
3 教員による説明や論文紹介(基本編)
4 教員による説明や論文紹介(応用編)
5 研究テーマ設定
6 ゼミによる発表・討論①
7 ゼミによる発表・討論②
8 研究進捗中間発表
9 研究進捗に対する質疑応答
10 研究指導①
11 研究指導②
12 研究発表の準備
13 研究進捗発表
14 研究発表に対する質疑応答、卒業研究Ⅱに向けた課題に関するまとめ
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
各指導教員が指示する。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・卒業論文、または卒業研究の作成等に対して専門分野に関する必要な論文作成、研究指導を行うことを基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 50 | 報告書の内容により評価する. |
平常点 | 50 | 研究への取り組みにより評価する. |
成績評価の方法・基準(備考)
研究へ取り組む平常点および報告書の内容と報告会の発表により各指導教員が評価する。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
研究会,チームミーティング,slackを通じて議論する.
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
研究室のパソコンなどを用いる.
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
指導教員が指示する。
その他特記事項
参考URL
http://www.mech.chuo-u.ac.jp/