シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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卒業研究Ⅱ | 2024 | 後期 | 他 | 理工学部 | 大隅 久 | オオスミ ヒサシ | 4年次配当 | 3 |
科目ナンバー
SE-ON4-4A92
履修条件・関連科目等
履修要項にある「卒業研究」履修の要件を満たしていること。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
全教員の分担指導により、精密機械工学に関する理論的研究、実験的研究、文献調査あるいは設計・試作などを行い、卒業論文としてまとめる。卒業研究は自ら本格的に研究を行う唯一の科目であり、これまで大学で学んできたことの集大成的科目でもある。研究を通して、計画、実験、開発、解析など種々の能力を高めることも目的としている。
科目目的
研究活動を通じて,文献調査,研究の方法,プレゼンテーション,論文の作成についての基本を修得することを目的とする。
到達目標
研究課題の達成目標は,各自に割り当てられた研究テーマ毎に,指導教員との協議によって設定する。卒業研究Ⅱでは,具体的な研究の遂行を通じて,研究の方法の習得,論文としての書き方を修得することを達成目標とする。学期の最後に,卒業研究Ⅰ,Ⅱを合わせた研究内容を「卒業論文」としてまとめると共に、その要約を卒業論文抄録として作成し提出する。その他,指定期日に口頭発表を行う。
授業計画と内容
通常は3年次後期の10月に卒業研究ガイダンスを実施し、11月に配属研究室を決定する。個別の研究テーマおよび研究計画は指導教員との協議により設定する。各研究室で共通するのは、「卒業研究」として設定されたテーマについて学生自らが研究し、その成果を論文としてまとめ、発表することである。卒業研究Ⅱでは,最初に卒業研究Ⅰで設定した研究計画に基づき,教員の指導を受けながら研究課題を遂行する。具体的な研究の進め方については研究テーマ毎に決定する。
第1回 イントロダクション、卒業研究Ⅱについて
第2回 プレゼンテーション技法
第3回 研究テーマ設定
第4回 教員による論文紹介(応用編)
第5回 教員による論文紹介(発展編)
第6回 ゼミによる発表・討論①
第7回 ゼミによる発表・討論②
第8回 研究進捗発表
第9回 研究進捗に対する質疑応答
第10回 研究指導①
第11回 研究指導②
第12回 研究発表の準備
第13回 研究発表
第14回 研究発表に対する質疑応答、まとめ
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
各指導教員が指示する。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・卒業論文、または卒業研究の作成等に対して専門分野に関する必要な論文作成、研究指導を行うことを基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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その他 | 100 | 下記の基準により評価を行う。 |
成績評価の方法・基準(備考)
95点:ゼミにほぼ毎回出席し、研究活動の内容や成果発表を質・量共に高水準に行っている。ゼミ以外学科主催の講習会等も含むにも自主的・積極的に研究に取り組んでいる。卒業論文では、高い記述力や論理力を基盤として、研究の背景・目的・ 手段・特徴・評価考察等を高い水準で記している。発表では自らの研究の背景・目的・手段・特徴・評価考察等を正しくかつ効果的に発表し、質疑応答も的確に行っている。全体を通じて卓越した研究活動であり、他の学生の模範となり得る。
85点:ゼミの欠席は限定的であり、研究活動の内容や成果発表を指導教授の指示以上の水準で行っている。ゼミ以外にもある程度自主的・積極的に研究に取り組んでいるが、他の学生の模範となるほどではない。卒業論文では、正しい記述力や論理力を基盤として、研究の背景・目的・手段・特徴・評価考察等について自らの考えを整然と述べている。発表では自らの研究の背景・目的・手段・特徴・評価考察等を正しく発表し、質疑応答も的確に行っている。全体を通じて良好な研究活動であり、卓越とはいえないものの、他の学生に対してこの程度は行ってほしいという基準になり得る。
75点:ゼミに概ね出席し、研究活動の内容や成果発表を指導教授の指示と同等かそれ以上の水準で行っている。ゼミ以外の研究は自主性が見られるが、指示内容を大きく超えるものではない。卒業論文では、研究の背景・目的・手段・特徴・評価考察等を正しく述べ、かつ、自らの考えを論理的に記している。発表では自らの研究の背景・目的・手段・特徴・評価考察等を正しく述べ、質疑応答も概ね的確に行っている。
65点:ゼミに概ね出席し、研究活動の内容や成果発表を質・量共に指導教授の指示を概ね守って行っている。また、ゼミ以外の研究を指示された程度に行っている。卒業論文では、必要最小限の研究の背景・目的・手段・特徴・評価考察等に ついて通常の記述力・論理力で記している。発表では自らの研究背景・目的・手段・特徴・評価考察等を一通り述べているが、それほど明確・論理的ではなく、かつ、質疑応答への対応も若干的確さに欠ける。全体を通じて、指示された範囲を超えない研究活動であり、他の学生への開示はすべきではない。
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不合格:ゼミへ欠席が多く、欠席理由も判然としない。ゼミでの調査・発表やゼミ以外での研究活動では指導教授の指示を守れず、結果として他の学生に悪影響を与えかねない。卒業論文では、求められている内容の量 研究の背景・目的・手段・特徴・評価考察等 と質を満たせず、発表や質疑応答では的確さに大いに欠ける。全体を通じて低調あるいは誤りが多い研究活動である。
課題や試験のフィードバック方法
その他
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
毎週開催される研究会において進捗報告を行うと共に、研究の進捗に合わせて随時ディスカッションを行う。
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
研究内容に応じて、必要となるシステムを利用する。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
各指導教員が指示する。
その他特記事項
参考URL
http://www.mech.chuo-u.ac.jp/