シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
卒業研究Ⅱ | 2024 | 後期 | 他 | 理工学部 | 浅井 智広 | アザイ チヒロ | 4年次配当 | 3 |
科目ナンバー
SE-BI4-9A92
履修条件・関連科目等
学科において定めた科目と単位数を3年次終了までに取得する必要がある。
前期に開講する「卒業研究Ⅰ」を履修することを前提とする。
「卒業研究Ⅰ」と「卒業研究Ⅱ」とは同じ研究室で履修する。
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
配属された研究室において与えられた研究課題について,個別あるいはグループによる研究活動を行うアクティブラーニング科目である。研究計画の策定,文献・資料の検索,実際の研究作業の実施、結果の評価と討議など,科目目的に準拠した活動を研究期間を通して随時継続的に実施する。指定された日に卒業論文発表を行い,論文を提出する。
科目目的
生命科学における特定の研究テーマについて,「授業の概要」に具体的に記した一連の研究活動のすべてを,学生自らが主体的に学び、教員の指導のもとで実施する。「卒業研究I」と「卒業研究II」を通して,「到達目標」に記した1)~4)を行う。ただし,必ずしも科学的な成果を出すことは求めない。研究に関わる一連のプロセスを自分自身で実施し,社会一般で要求される素養と大学卒業生に相応しい知的な能力を得ることを目指す。
到達目標
「卒業研究I」と「卒業研究II」では,共通して以下の1)~4)を到達目標とする。
1)教員が学生に課した課題(問い)を学生自らが研究することを前提に,十分に理解する。
2)課題の解明に適した材料と方法を選び出す。
3)課題と,材料と方法とが整合していることを論理的に説明する。
4)課題を解明するための実験を自ら準備し,実施し,結果をまとめ,発表する。
「卒業研究II」では,「卒業研究I」から引き続いて1)~3)を行いつつ,主として4)を行う。実験結果を合理的に解釈し,その成果を卒業論文にまとめる。「卒業研究I」で行った内容を排除せず,卒業論文には研究全体の内容を論理的に記述する。
授業計画と内容
設定された研究課題について,指導教員の指示を受けながら研究計画を定める。研究目的と諸事情に応じた実施計画を随時定め,それ従って研究を実施する。定められた期日までに,口頭あるいはポスターなどによる論文の発表を行い,卒業論文として研究内容をまとめて提出することを念頭に履修する。
研究期間中,研究室で定期的に実施されるセミナーや研究進捗報告会へ参加し,研究に関係する文献の紹介や研究の進捗状況の報告を行う。随時,教員や共同研究者との議論し,研究の進捗状況だけでなく,研究遂行上の問題点や,研究の障害となる事項を共有し,すべての解決にあたる。
下記に14週分の実施内容を示す。ただし,「授業形式」にある通り,この科目は半期14回の授業を毎週1回ずつ進めていくような授業ではないため,日程は随時調整し,各受講生の研究の進捗状況により柔軟に変更する。
1.オリエンテーション:これまでの研究活動の振り返り
2.研究の構想:進捗状況の把握,研究課題の見直し
3.研究の構想:研究課題の再設定,先行研究の包括的な理解
4.研究の計画:研究戦略の立案,研究内容の具体化
5.研究の準備:実験の事前準備,プロトコルの作成
6.研究の実施:実験データの収集
7.研究の実施:反復実験による再現データの取得
8.研究の実施:データの解析,解釈
9.研究の実施:検証可能なデータ量の拡大
10.研究の総括:全ての結果の体系的な理解と考察
11.研究の総括:研究成果の総括,研究課題の達成状況の考察
12.研究の発表:卒業論文の執筆,卒業研究発表の準備
13.研究の発表:卒業論文の推敲,卒業研究発表の練習
14.研究の発表:卒業論文の提出,卒業研究発表
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
提案されたテーマに沿った文献上の検索を頻繁に行い,関連する内容の論文の要旨,および多くは全文を詳細に通読して十分に理解する作業が求められる。また,取得したデータは迅速にとりまとめられる必要がある。その解釈も含め,相当の時間を要することが研究では往々にしてあり,受講生はそのための時間を確保する。指導教員の指示のもとに,関連する研究会や学会への見学や積極的な参加を推奨することもある。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・卒業論文、または卒業研究の作成等に対して専門分野に関する必要な論文作成、研究指導を行うことを基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
平常点 | 100 | セミナーへの参加と発表,ならびに研究への取り組みを総合的に評価する。その総括としての卒業論文の内容で成績を評定する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
卒業論文の提出は,卒業の要件のひとつであり,成績評価の絶対条件とする。指定された日時に卒業研究発表を行い,卒業論文を提出することを卒業の要件とし,成績評価の絶対条件とする。
成績の評定は研究の進捗度を基準とする。具体的には,研究課題と研究内容の理解,研究に関わる諸技術の習得とその習熟,結果の論理的な解釈と創造的な考察、研究に関する議論への積極的な参加と進捗への貢献,研究室内での積極的なコミュニケーションと倫理的で責任ある研究活動を評価する。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う/その他
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
授業時間に限らず,日常の研究活動の中で議論しながら,その内容を研究の進捗管理にフィードバックさせる。
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
指導担当教員が個別に指示する。
その他特記事項
留学など,一般的な履修形態と異なる場合,この科目の履修に当たっては,担当の教員と十分に相談すること。