シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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卒業研究Ⅱ | 2024 | 後期 | 他 | 理工学部 | 諏訪 裕一 | スワ ユウイチ | 4年次配当 | 3 |
科目ナンバー
SE-BI4-9A92
履修条件・関連科目等
学科において定めた科目と単位数を3年次終了までに取得する必要がある。
後期に開講する「卒業研究Ⅱ」を履修することを前提とする。
「卒業研究Ⅰ」と「卒業研究Ⅱ」とは同じ研究室で履修する。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
教員から提案された研究課題について、学生が主体的に、個別あるいはグループによる研究活動を行う、アクティブ・ラーニング科目である。研究活動には、研究計画の策定、文献調査、実験に必要な方法を習得するための訓練、実験の準備、その実施、結果の記録と解析および評価、その解釈と意義づけ、そのまとめと発表、これらを実施するための討議などが含まれる。これら一連の事項を継続的に行う。指定された日時に卒業論文発表を行い、卒業論文を提出する。
科目目的
生命科学における特定の研究テーマについて、「授業の概要」に具体的に記した一連の研究活動のすべてを、学生自らが主体的に学び、教員の指導のもとで実施する。「卒業研究Ⅰ」と「卒業研究Ⅱ」をとおして、次項「達成目標」の1)~ 8)を実施する。ただし、必ずしも成果を出すことは求めない。
到達目標
研究に関わる一連のプロセスを自分の手を動かして実施することをとおして,実験科学を主体的に実施する際に求められるさまざまな事柄,すなわち,科学的・論理的な考え方,研究に必要な知識や実験技術,データの整理,解析,解釈などの理解を積み上げてゆく。この科目は「卒業研究Ⅰ」に続き,その入り口に相当し,実験の実施を主体とすることを目指す。
1)実験室のルールと安全の確保
2)学生自らが研究することを前提に、教員から課される課題(問い)を十分に理解する。
3)課題の解明に適した材料と方法を選び出す。
4)課題と、iii)で選び出した材料と方法とが整合していることを論理的に説明する。
5)課題を解明するための実験を自ら準備する。
6)準備した実験を実施し、結果をまとめる。
7〉まとめた結果と、研究の目的(課題)に照らし合わせて、評価あるいは解釈する。
8) 2)~ 7)をまとめ、研究発表する。
「卒業研究Ⅱ」では、おもに5)~ 8)を行う。特に、実験結果をとりまとめ、実験事実の正確な記述と、その科学的な解釈を論理的に記述することに努める。「卒業論文」には、必要に応じて「卒業研究Ⅰ」の内容も含め、卒業研究全体として記述する。
授業計画と内容
この科目の内容を14回の講義科目に擬して以下に記述する。ただし,14回の講義科目でないので,1~14は授業回数の番号とは一致しない。上記「授業形式」を必ず参照すること。「卒業研究Ⅰ」に引き続く「卒業研究Ⅱ」では、これまでの研究内容をまとめて卒業論文として提出する。「卒業研究Ⅰ」では、教員から提案された課題をもとに、履修生はより具体的な「問い」(study question)を見出し、その解を導く仮説や研究計画を提案した。「卒業研究Ⅱ」で履修生は、実験を周到に準備し,失敗をおそれず、主体的に実験に取り組む。この経過をまとめ、論理的に記述し、さらに発表する。この過程で、教員を含む研究室内外の共同研究者、および先輩や同輩とコミュニケーションをとり、質疑を繰り返し、文献的な調査を継続する。実験の安全確保も求められる。
5)課題を解明するための実験を自ら準備する。
1. 文献を調査し,その文献に記述されている実験方法のプロトコルを作成する。
2. 自分の卒研課題でのサンプルに合わせて,1. で作成したプロトコルを改訂する。
3. 2.で作成したプロトコルで意義のあるデータを取得するために必要となる技術を割り出し,トレーニング方法を作る。
4. 必要な技術を,3.で作成した方法で,データを取得できるレベルまでトレーニングする。
5. 2.で作成したプロトコルで意義のあるデータを取得するために必要な予備実験を割り出し,そのプロトコルを作る。
6. 予備実験を実施する。
7. 意義が見出すことができ,かつ再現性が得られるまで予備実験を繰り返す。
8. 4. 6. 7. の結果をまとめ,1.で作成したプロトコルを修正する。
9. 予備実験と並行して,結果の記録方法およびデータ解析方法を検討する。
6)準備した実験を実施し、結果をまとめる。
10. 上記1.~9. の検討を基に,いわゆる‘本実験’を実施する。9.の方法で毎回データをとりまとめる。
11. 再現性のある結果を得るまで10.を繰り返す。
7〉まとめた結果と、研究の目的(課題)に照らし合わせて、評価あるいは解釈する。
12. 11. で得た結果をとりまとめ,研究課題との対応を求める。
8) 2)~ 7)をまとめ、研究発表する。
13. これまで読み進めた学術論文上で記述された過去の成果も併せ,12.までに得られた成果を卒業論文にまとめる。
14. 研究発表用のスライドを作成し,最終的には卒業論文発表会で発表する。
後期科目「卒業研究Ⅱ」においては、研究内容をまとめ卒業論文として提出することを求める。随時、教員や共同研究者とコミュニケーションをはかり,研究の進捗だけでなく、研究上の問題点や、研究の障害となる事項を共有し,問題がれば,その解決にあたること。実験を実施する場合,安全確保につとめること。
この科目の実施中は、研究室で定期的に実施されるセミナー,および安全講習会への参加が義務付けられるので,開催案内は見逃さないようにすること。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
たとえば、次の事柄が考えられる。
・研究の遂行上必要な文献の調査。
・実験実施前に完備すべき手順書(プロトコル)の準備。特に指導教員との議論後の詳細な改訂など。
・取得したデータのとりまとめ。データは実験後に迅速にとりまとめる必要がある。
・関連する研究会や学会への見学や積極的な参加。指導教員からこれが指示・推奨されることがある。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・卒業論文、または卒業研究の作成等に対して専門分野に関する必要な論文作成、研究指導を行うことを基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 50 | 次の a – f の項目を含む。a)卒業論文(卒研発表)、b)実験系の計画案、c)実験手順書(プロトコル)、d)実験レポート、e)研究スケジュール、f)購読した文献のレジュメ。 |
平常点 | 50 | 卒業研究で求められるすべての事項が含まれる。すなわち,a)適切な実験デザインとプロトコル作成、b)研究を進捗させるのに適切な工程・日程作成とその実施、c)適切な実験の実施、d)迅速な実験データのとりまとめ、e)実験での安全への配慮、f)教員や共同研究者との適切なコミュニケーション、g)高い研究倫理性、h)討論における積極性、主体性、論理性 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
その他
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
特定の時間帯を設けず、学生が必要なときは常時、それに対応する。
実験を開始する前には、研究(実験)目的が明確であるか、実験の手順に問題はないか、を必ず綿密に議論する。その上で、実験を指導する。
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
必要に応じて活用する。文献検索、ゲノム解析は活用せざるを得ない。オンラインでの打ち合わせも、日常的に行う。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
指導担当教員が個別に指示する。
その他特記事項
留学など,一般的な履修形態と異なる場合,この科目の履修に当たっては,担当の教員と十分に相談すること。