シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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卒業研究Ⅱ | 2024 | 後期 | 他 | 理工学部 | 岩舘 満雄 | イワダテ ミツオ | 4年次配当 | 3 |
科目ナンバー
SE-BI4-9A92
履修条件・関連科目等
学科において定めた科目と単位数を3年次終了までに取得する必要がある。
前期に開講する「卒業研究1」を履修することを前提とする。
「卒業研究1」と「卒業研究2」とは同じ研究室で履修する。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
教員から提案された研究課題について、学生が主体的に、個別あるいはグループによる研究活動を行う、アクティブ・ラーニング科目である。研究活動には、研究計画の策定、文献調査、実験に必要な方法を習得するための訓練、実験の準備、その実施、結果の記録と解析および評価、その解釈と意義づけ、そのまとめと発表、これらを実施するための討議などが含まれる。これら一連の事項を継続的に行う。指定された日時に卒業論文発表を行い、卒業論文を提出する。
科目目的
未知の問題に取り組む姿勢を身につける
到達目標
生命科学における特定の研究テーマについて、「授業の概要」に具体的に記した一連の研究活動のすべてを、学生自らが主体的に学び、教員の指導のもとで実施する。「卒業研究I」と「卒業研究II」をとおして、次の1)~4)を行う。ただし、必ずしも成果を出すことは求められない。研究に関わる一連のプロセスを自らが実施することをとおして、社会一般で要求される素養と大学卒業生に相応しい知的な能力を得ることを目指す。
1)学生自らが研究することを前提に、教員から課される課題(問い)を十分に理解する。
2)課題の解明に適した材料と方法を選び出す。
3)課題と、材料と方法とが整合していることを論理的に説明する。
4)課題を解明するための実験を自ら準備し、実施し、結果をまとめて、発表する。
「卒業研究II」では、1)~3)に加え、おもに4)を行う。「卒業論文」には、「卒業研究I」で行った内容を排除せず、卒業研究全体を論理的に記述する。特に、実験結果をとりまとめ、科学的に解釈して記述する。
授業計画と内容
本科目では、学生が主体的に学び、研究を実施する。「卒業研究I」で実施した内容も含めて研究内容をまとめ、卒業論文として提出することを念頭に履修する。教員から提案された課題を実施するうえで、より具体的な「問い」(study question)を見出すこと、および、その解を見出す道筋(仮説や研究計画)を提案することが必要になるが、これを試みる。その後、それを、失敗をおそれず、実験的に証明することを試みる。その経過をまとめ、論理的に説明(発表)する。また、教員を含む研究室内外の共同研究者、および先輩や同輩とコミュニケーションをとり、適切な実験の技法や材料を学ぶことも重要である。これは、実験上の安全確保の観点からも必要である。
研究期間中は、研究室で定期的に実施されるセミナーや研究進捗報告会への参加が義務付けられる。研究に関係する文献の紹介や研究の進捗の報告を行う。また、随時、教員や共同研究者と議論し、研究の進捗だけでなく、研究上の問題点や、研究の障害となる事項を共有し、すべての解決にあたる。
1回目 - 結果の解釈と仮説検証
2回目 - 結果の妥当性の評価
3回目 - 結果の意義と実用性の検討
4回目 - 統計的有意性の確認
5回目 - 仮説の受け入れまたは棄却
6回目 - データの制約と限界の議論
7回目 - 結果の他の研究との比較
8回目 - 研究の派生的影響の検討
9回目 - 研究の方法論的考察
10回目 - 論文の結論のまとめ
11回目 - 論文の構成と文献整備
12回目 - レビューと修正作業
13回目 - 最終論文の校正と編集
14回目 - 研究成果の発表と報告整理
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
提案されたテーマに沿った文献上の検索を頻繁に行い、関連する内容の論文の要旨、および多くは全文を詳細に通読して十分に理解する作業が求められる。また、取得したデータは迅速にとりまとめられる必要がある。その解釈も含め、相当の時間を要することが研究では往々にしてあり、学生諸君にはそのための時間を確保してもらいたい。指導教員の指示のもとに、関連する研究会や学会への見学や積極的な参加を推奨することもある。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・卒業論文、または卒業研究の作成等に対して専門分野に関する必要な論文作成、研究指導を行うことを基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 100 | 設定されたテーマの進捗をはじめとする研究室での活動全体を考慮する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
設定されたテーマの進捗をはじめとする研究室での活動全体を考慮する。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
指導担当教員が個別に指示する。
その他特記事項
留学など、一般的な履修形態と異なる場合、この科目の履修に当たっては、担当の教員と十分に相談すること。