シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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卒業研究Ⅰ | 2024 | 前期 | 他 | 理工学部 | 福澤 信一 | フクザワ シンイチ | 4年次配当 | 3 |
科目ナンバー
SE-AC4-6A91
履修条件・関連科目等
卒業研究の履修要件を満たした者。卒業研究は4年間の集大成として位置づけられた重要科目なので、3年次までの基礎科目をしっかりと復習し、意欲的に打ち込むこと。
授業で使用する言語
英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
これまで履修した講義科目と実験科目は、すでに整理・体系化された学問の成果を知識や技術として学び身につけることを目的としていた。それに対し、「卒業研究I」では応用化学科のいずれかの研究室に所属し、特定の専門分野について、まず基幹研究を充分に理解した上で、先端研究と最新動向の調査、さらには新規研究テーマの企画立案とそれに基づいた研究を行う。 卒業研究I 中間報告書、研究発表会での発表、最終報告書の提出は必須である。
科目目的
卒業研究Iでは、各研究室に分かれて応用化学の専門知識を深く学習するとともに、先進的な研究を行うための方法論と技術を学び、さらには専門分野の最新の研究動向などを幅広く調査し、系統的にまとめる。また、応用化学に関する課題について研究計画を立て、実験を行い、結果を分析することを通して、応用化学に関する実際の問題を議論、解決できる力量を養う。それらにより、大学院でさらに高度な研究を行うための基礎力、あるいは企業で専門職として活動するための基礎力を身につけることを目的とする。
到達目標
有機合成化学化学に関する課題を議論し、実験的に解決する方法を提案し、実際の実験を行うことができる。
有機合成化学分野の最新の研究動向などを幅広く調査し、系統的にまとめることができる。
授業計画と内容
履修にあたっては、3年次12月上旬に開催される配属説明会への出席、および2月下旬に行われる配属プロセスへの参加が必須となる。また卒業研究は3年次3月から開始となる。 これらの授業に参加するだけでなく、卒業研究においては、当初の研究方針に従って、自ら課題を設定し、その解決方法を考えて具体的な実験計画を立て、実験を遂行してその結果をプレゼンテーションするという一連の作業を能動的に行うことが求められる。
第1回 イントロダクション、卒業研究Ⅰについて
第2回 文献調査の方法
第3回 教員による論文紹介(基本編)
第4回 教員による論文紹介(応用編)
第5回 研究テーマ設定
第6回 ゼミによる発表・討論①
第7回 ゼミによる発表・討論②
第8回 研究進捗中間発表
第9回 研究進捗に対する質疑応答
第10回 研究指導①
第11回 研究指導②
第12回 研究発表の準備
第13回 研究進捗発表
第14回 研究発表に対する質疑応答、卒業研究Ⅱに向けた課題に関するまとめ
触媒有機化学
1. 有機合成化学の新手法・触媒反応・錯体触媒の開発,および機能性化合物の合成
2. キラル金属錯体触媒を用いる立体選択的および立体多様的不斉1,3-双極子環化付加反応の開発
3. アゾメチンイリドの環化付加反応の反応経路設計,これを利用する生物活性期待化合物の合成と評価
4. キラルカルベンおよびメソイオンカルベン金属錯体の開発の触媒作用
5. フェロセンを基本骨格とする新規キラルホスフィン配位子の合成とその金属錯体触媒の開発
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
配属された研究室の指導教員の指示に従う。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・卒業論文、または卒業研究の作成等に対して専門分野に関する必要な論文作成、研究指導を行うことを基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 50 | 研究の中間報告書,最終報告書の記述内容と研究の達成度により評価します。 |
平常点 | 50 | 日常の研究に取り組む態度,研究時間の確保(1日当たり8時間以上,週5日)により評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
日常の研究態度、各研究室でのセミナーにおける活動により成績を評価する。研究に向けた努力、積極性、研究に費やした日数などが評価の基準となる。また、卒業研究I 中間報告書および及び最終報告書の提出、卒業研報告会での発表はいずれも単位認定のためには必須とする。研究日数が少なく,研究成果が乏しい場合は不合格となる。
ルーブリック評価基準に沿って評価する。ルーブリック評価基準は、別途manabaで資料を配布する。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
manabaにより、提出課題の課題のフィードバックを行う。中間報告・最終報告の提出もmanabaにより行う。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
配属された研究室の指導教授からの紹介と卒業研究学生自身の文献検索による。