シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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卒業研究Ⅱ | 2024 | 後期 | 他 | 理工学部 | 生田目 崇、馬塲 弘樹 | ナマタメ タカシ、ババ ヒロキ | 4年次配当 | 2 |
科目ナンバー
SE-AI4-7A92
履修条件・関連科目等
必要となる知識は研究室によって異なるが、データサイエンスの基礎となる科目については、十分に理解し、修得していることを前提とする。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
卒業研究はIとIIを通じて卒業論文の執筆を行うものである。IIはその後半部分であり、卒業論文の提出および発表会での口頭発表がゴールとなる。4年生の前期にIを、後期にIIを行う標準ケースの場合、以下のようなスケジュールで進める。
3年次(前年度)の10月初旬に各研究室の紹介を行い、11月までに各人の希望の調査、配属先の決定を行う。2~3月に研究室毎に前年度卒業研究の発表会、新年度卒業研究の説明会が行われる。4月より卒業研究に必要な専門知識の習得や演習を開始し、逐次、研究に着手する。研究の進め方は研究室、テーマによって異なるが、7月下旬に研究計画書の提出、中間発表を行い、1月中旬に卒業研究要旨(2ページ)、1月下旬に卒業論文を提出し、発表会にて口頭発表を行う。
科目目的
ビジネスデータサイエンス学科で習得した知識・技能の総仕上げとして、計画の立案、実施、報告など、研究を進める方法を学ぶ。特に、都市・住宅に関する諸問題や地理情報システムに関連する理論・実証研究を中心的に扱い、テーマを設定して研究する。
到達目標
ビジネスデータサイエンス学科で習得した知識・技能の総仕上げとして、計画の立案、実施、報告など、研究を進める方法を学ぶ。
授業計画と内容
[研究テーマの紹介]
当研究室では、都市・住宅を中心とした定量分析や地理情報システムに関連する理論・実証研究を行う。特に、人の流れや住宅取引履歴などのミクロな情報に対して統計学的または機械学習的なアプローチにより分析することが多い。都市・住宅に関するテーマであれば基本的に研究指導可能であるが、それ以外のテーマでも学生の興味関心に応じて柔軟に課題設定していく。
参考までに以下のような研究を行っている。
1. 都市問題に関する実証研究
例)空き家の地理的分布推定、個人事業主の地域貢献効果の実証、温室効果ガス動態のモデル化など
2. 不動産情報を用いた研究
例)不動産価格の時空間推定、不動産登記を利用した不動産流動指標の構築など
3. 地理情報システムの応用研究
例)生活利便施設へのアクセシビリティ推定、大規模データでの地理的回帰モデルの開発など
その他、現地調査を通してデータを収集するようなアプローチや、画像データや人流データを用いた研究なども手法としてあり得る。
[研究室の決定]
卒業研究の基本は担当教員によるマンツーマンの指導・助言である。したがって、1人の教員が担当する学生数はできるだけ少ない方が好ましい。このため、ビジネスデータサイエンス学科では、1つの研究室に配属される学生数が同じになるようにしている。結果として、特定の研究室を希望する学生が多いと何らかの調整が必要となる。この調整をできるだけ透明かつ公平に行うために、学生による希望を聞いた上で学生全体の満足度が最大となる配属方法を「OR」や「最適化手法」の授業で学んだ線形計画法を用いて決めている。昨年度行った方法の基本的な流れは以下の通りである。
(1)各学生は持ち点300点を配属を希望する研究室に割り付ける。ただし、1研究室に割り付けることのできるのは最大100点であり、300点すべてを使わなければならない。i番目の学生がj番目の研究室に付けた点数をx_{ij}とする。
(2)3年前期までの成績を用いて各学生のGPA(Graduate Points Average)を求める。
(3)次式が最大となるδ_{ij}を求める。ただし、δ_{ij}はi番目の学生の配属先がj番目の研究室の時に1、そうでない時に0をとる。また、bは成績の重みを変えるための係数である。Bを0にすると全ての学生の希望が均等に扱われ成績を全く考慮しない結果となり、大きな値にするほど成績が結果を左右することになる。
Q=Σ Σ (GPA_i)^{b} x_{ij} δ_{ij}
(4)決定方法を十分理解した上で点数付けが行えるよう、得られた配属先を張り出し、希望する学生が点数を変更できる機会を2回設けている。
1 イントロダクション、卒業研究Ⅱについて
2 学術論文の構成、プレゼンテーション技法
3 研究テーマ再考
4 教員による論文紹介(応用編)
5 教員による論文紹介(発展編)
6 ゼミによる発表・討論①
7 ゼミによる発表・討論②
8 研究進捗発表
9 研究進捗に対する質疑応答
10 研究指導①
11 研究指導②
12 研究発表の準備
13 研究発表
14 研究発表に対する質疑応答まとめ
※日程は研究室学生と調整して決め、各回2コマの研究指導をする。進捗により変更の可能性もある。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
ゼミ等への出席のほか、各自、研究テーマに応じて必要な学習・研究に主体的にとりくむことが必要である。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・卒業論文、または卒業研究の作成等に対して専門分野に関する必要な論文作成、研究指導を行うことを基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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その他 | 100 | ルーブリックによる評価を行う。詳細は以下の通りである。 http://nlp.indsys.chuo-u.ac.jp/export/bds_rubric.pdf |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う/その他
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
研究室によっては、連絡用に様々なコミュニケーションプラットホームを活用しており、これらを総合的に活用して、研究指導・情報共有・課題提出・グループ討議・プレゼンテーションなどを行う。
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
研究室によっては、連絡用に様々なコミュニケーションプラットホームを活用しており、これらを総合的に活用して、研究指導・情報共有・課題提出・グループ討議・プレゼンテーションなどを行う。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
研究テーマによって異なる。担当教員の指示を仰ぐこと。