シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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卒業研究Ⅰ | 2024 | 前期 | 他 | 理工学部 | 徳山 奈帆子 | トクヤマ ナホコ | 4年次配当 | 3 |
科目ナンバー
SE-BI4-9A91
履修条件・関連科目等
履修条件・関連科目等
学科において定めた科目と単位数を3年次終了までに取得する必要がある。
後期に開講する「卒業研究II」を履修することを前提とする。
「卒業研究I」と「卒業研究II」とは同じ研究室で履修する
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
配属された研究室において与えられた研究課題について、個別あるいはグループによる研究活動を行う。研究計画の策定、文献・資料の検索、実際の研究作業の実施、結果の評価と討議など、科目目的に準拠した活動を、研究期間を通して随時継続的に実施する。指定された日に研究発表を行い、報告書(中間報告書)を提出する。
科目目的
生命科学における特定の研究テーマについて、「授業の概要」に具体的に記した一連の研究活動のすべてを、学生自らが主体的に学び、教員の指導のもとで実施する。「卒業研究I」と「卒業研究II」をとおして、次の1)~4)を行う。ただし、必ずしも成果を出すことは求められない。研究に関わる一連のプロセスを自らが実施することをとおして、社会一般で要求される素養と大学卒業生に相応しい知的な能力を得ることを目指す。
到達目標
生命科学における特定研究テーマについて、研究計画、手法、結果の評価と発表の方法などを具体的に学び、身につけるとともに、社会一般において要求される人間性と知的能力を獲得する。研究目標を十分に理解し,それを実施するために適切な方法を選び,それを身に着けることを目標とする。
1)自ら研究することを前提に、教員から課される課題(問い)を十分に理解する。
2)課題の解明に適した材料と方法を選び出す。
3)課題と、材料と方法とが整合していることを論理的に説明する。
4)課題を解明するための実験を自ら準備し、実施し、結果をまとめて、発表する。
「卒業研究I」では、おもに1)~3)を行う。さらに、実験方法を習得するための訓練、材料の調製、および文献調査を行う。
3)の過程で,実験方法を習得するための訓練や材料の調製等の進捗状況や,実験の途中結果を「中間報告書」として提出する。
授業計画と内容
この科目の内容を14回の講義科目に擬して以下に記述する。ただし,14回の講義科目でないので,1~14は授業回数の番号とは一致しない。上記「授業形式」を必ず参照すること。
「卒業研究Ⅰ」では、自ら設定したテーマ、あるいは指導教員の設定するテーマについて、各研究室の指導教員の指示を受けながら研究計画を定める。研究期間中に研究室ごとのゼミや中間発表などを随時実施する場合もある。定められた時期までに、口頭あるいはポスターなどによる論文の発表を行い、「卒業研究Ⅱ」において,卒業論文として内容をまとめて提出することを念頭に履修する。
1. オリエンテーション1:最先端の研究活動を行う心構えと注意事項
2. オリエンテーション2:野外調査や動物観察の方法や安全確保,緊急時の対応
3. オリエンテーション3:動物園における動物観察実習
4. 研究の構想:最新の研究動向の把握
5. 研究の構想:解決すべき研究課題の発見
6. 研究の計画:解決可能な研究課題の設定
7. 研究の計画:研究戦略の立案,研究内容の具体化
8. 研究の準備:研究計画書の作成
9. 研究の準備:予備データの収集,研究方法の修正
10.研究の実施:データの収集
11. 研究の実施:データの収集
12. 研究の実施:データの解析,解釈
13. 研究の総括:結果の体系的な理解と考察
14. 研究の総括:中間報告資料の作成と提出
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
与えられたテーマに沿った文献上の検索を頻繁に行い、関連する内容の論文の要旨、場合によっては、全文を詳細に熟読し理解する作業が重要である。指導教員の指示のもとに、関連する研究会や学会への見学や積極的な参加も望まれる。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・卒業論文、または卒業研究の作成等に対して専門分野に関する必要な論文作成、研究指導を行うことを基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 50 | 中間報告書の提出状況と内容を評価する。 |
平常点 | 50 | 研究に対する積極性を評価する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
「卒業研究I」として、学生が取り組んだ様態の全般を総合的な評価の基礎とする。
卒業研究の実施様態全般の総合点を点数評価の基礎とするが、原則として指定された日に研究発表を行い、報告書(中間報告書)を提出することがなければ単位は認定しない。総合評価の基準は、研究の進展度、研究における態度、研究に関わる諸技術の習得度、討論における積極性や自他の評価における客観性、論理性、社会的な人間性の成熟度などが含まれるが、その配分の度合いは担当教員により異なる。
卒業の要件のひとつとして中間報告の提出があるが、それをまとめることを求める。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/反転授業(教室の中で行う授業学習と課題などの授業外学習を入れ替えた学習形式)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
指導担当教員が個別に指示する。
その他特記事項
留学など、一般的な履修形態と異なる場合、この科目の履修に当たっては、担当の教員と十分に相談すること。