シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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卒業研究Ⅰ | 2024 | 前期 | 他 | 理工学部 | 村上 浩士 | ムラカミ ヒロシ | 4年次配当 | 3 |
科目ナンバー
SE-BI4-9A91
履修条件・関連科目等
学科において定めた科目と単位数を3年次終了までに取得する必要がある。
後期に開講する「卒業研究II」を履修することを前提とする。
「卒業研究I」と「卒業研究II」とは同じ研究室で履修する。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
教員から提案された研究課題について、学生が主体的に、個別あるいはグループによる研究活動を行う、アクティブ・ラーニング科目である。研究活動には、研究計画の策定、文献調査、実験に必要な方法を習得するための訓練、実験の準備、その実施、結果の記録と解析および評価、その解釈と意義づけ、そのまとめと発表、これらを実施するための討議などが含まれる。これら一連の事項を継続的に行い、指定された日時に研究発表し、報告書(中間報告書)を提出する。
科目目的
研究活動を通じて、未解明の問題にどのようにアプローチを行い、どのように解決していくかを学ぶ。
到達目標
生命科学における特定の研究テーマについて、「授業の概要」に具体的に記した一連の研究活動のすべてを、学生自らが主体的に学び、教員の指導のもとで実施する。「卒業研究I」と「卒業研究II」をとおして、次の1)~4)を行う。ただし、必ずしも成果を出すことは求められない。研究に関わる一連のプロセスを自らが実施することをとおして、社会一般で要求される素養と大学卒業生に相応しい知的な能力を得ることを目指す。
1)学生自らが研究することを前提に、教員から課される課題(問い)を十分に理解する。
2)課題の解明に適した材料と方法を選び出す。
3)課題と、材料と方法とが整合していることを論理的に説明する。
4)課題を解明するための実験を自ら準備し、実施し、結果をまとめて、発表する。
「卒業研究I」では、おもに1)~3)を行う。さらに、実験方法を習得するための訓練、材料の調製、および文献調査を行う。
「中間報告書」は3)に該当する。加えて、実験方法を習得するための訓練や材料の調製等の進捗を記す。実験を実施するところまで到達している場合、その結果を記す。
授業計画と内容
本科目では、学生が主体的に学び、研究を実施する。また、「卒業研究I」においても、後に続く「卒業研究II」において研究内容をまとめ、卒業論文として提出することを念頭に履修する。教員から提案された課題を実施するうえで、より具体的な「問い」(study question)を見出すこと、および、その解を見出す道筋(仮説や研究計画)を提案することが必要になるが、これを試みる。その後、それを、失敗をおそれず、実験的に証明することを試みる。その経過をまとめ、論理的に説明(発表)する。また、教員を含む研究室内外の共同研究者、および先輩や同輩とコミュニケーションをとり、適切な実験の技法や材料を学ぶことも重要である。これは、実験上の安全確保の観点からも必要である。
研究期間中は、研究室で定期的に実施されるセミナーや研究進捗報告会への参加が義務付けられる。研究に関係する文献の紹介や研究の進捗の報告を行う。また、随時、教員や共同研究者と議論し、研究の進捗だけでなく、研究上の問題点や、研究の障害となる事項を共有し、すべての解決にあたる。
※日程は研究室学生と調整し、進捗状況により変更の可能性もある。
1. オリエンテーション:最先端の研究活動を行う心構えと注意事項
2. 研究の構想:最新の研究動向の把握
3. 研究の構想:解決すべき研究課題の発見
4. 研究の構想:先行研究の検索と包括的な理解
5. 研究の計画:解決可能な研究課題の設定
6. 研究の計画:研究戦略の立案,研究内容の具体化
7. 研究の準備:実験の事前準備,プロトコルの作成
8. 研究の準備:予備データの収集,プロトコルの最適化
9. 研究の実施:実験データの収集
10. 研究の実施:反復実験による再現データの取得
11. 研究の実施:データの解析,解釈
12. 研究の総括:結果の体系的な理解と考察
13. 研究の総括:中間報告資料の作成
14. 研究の総括:中間報告資料の推敲と提出
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
提案されたテーマに沿った文献上の検索を頻繁に行い、関連する内容の論文の要旨、および多くは全文を詳細に通読して十分に理解する作業が求められる。また、取得したデータは迅速にとりまとめられる必要がある。その解釈も含め、相当の時間を要することが研究では往々にしてあり、学生諸君にはそのための時間を確保してもらいたい。指導教員の指示のもとに、関連する研究会や学会への見学や積極的な参加を推奨することもある。
<重要なポイント>
卒業研究で取り扱う課題は、常に新しい斬新なものである。そのため、教科書にはもちろんのこと、専門書や他の学術論文には答えは見つからないことが、むしろ当然のことと理解すべきである。研究テーマの答えは、実験で調べるしかないが、その答えは、無数にある可能性もあるし、見当違いの仮説を立てると誤った答えとなるかも知れない。実験者にとって都合の良い結果を得ることよりも、そのような研究プロセスを経験することが、本科目が目指すべき重要なポイントである。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・卒業論文、または卒業研究の作成等に対して専門分野に関する必要な論文作成、研究指導を行うことを基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 50 | 課題をまとめて、毎週報告すること。 |
平常点 | 50 | 研究室で、実験の準備、実施をすること。 |
成績評価の方法・基準(備考)
「卒業研究I」として、学生が取り組んだ様態の全般を総合的な評価の基礎とする。
総合評価の基準は「卒業研究I」として学生に課された上記の項目の進捗度である。具体的には、まず、教員が課した課題と方法等に対する理解、研究に関わる諸技術の習得への積極性、その習熟度、課題や結果を十分に理解できるか、討論における積極性と主体性、論理性の高さ、研究室内での積極的なコミュニケーション、倫理感の高さなどが含まれる。
卒業の要件のひとつとして中間報告の提出があるが、それをまとめることを求める。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
指導担当教員が個別に指示する。
その他特記事項
留学など、一般的な履修形態と異なる場合、この科目の履修に当たっては、担当の教員と十分に相談すること。