シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
資格英語強化Ⅱ | 2024 | 前期 | 金4 | 総合政策学部 | 三浦 優子 | ミウラ ユウコ | 3年次配当 | 2 |
科目ナンバー
PS-EN3-9002
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
リスニングとリーディングの設問の特徴やタイプを理解し各partのアプロ―チ方法を習得したうえで、さまざまな問題に取り組む。リスニングでは音声を聞くだけではなくShadowingも行い、リスニング力の強化を図り、リーディングでは文法も確認しながら、Scanningも取り入れ、速読のスキルを身につける。また、テキスト以外にも実際の公式問題も解き、スコアアップを目指す。
科目目的
TOEICについて理解を深めること
TOEIC試験の形式や問題、単語や定型表現などに慣れること
TOEIC試験対策を通してビジネスの世界で使われる英語についての知識を深めること
TOEIC試験対策を通して英語を迅速かつ的確に読み取る・聞き取る能力を獲得すること
TOEICのスコアアップによって、高い英語力を証明できるようになること
到達目標
この授業では、スコアアップに欠かせない文法や日常的な、またビジネス上の表現に関連した語句や表現を学ぶ。また、Shadowing の仕方やScanning スキルも身につける。
授業計画と内容
第1回 ガイダンス Unit 1 Travel(語形に関する問題)
第2回 Unit 2 Health( 前置詞)
第3回 Unit 3 Entertainment(大切な比較表現のいろいろ)
第4回 Unit 4 Going House Hunting(冠詞と数量詞)
第5回 Unit 5 Ecology(分詞構文)
第6回 Review Test 1 (Units 1-5)
第7回 公式TOEIC問題
第8回 Unit 6 Careers and Employment(未来形のさまざまな表現)
第9回 Unit 7 Advertisements and Sales Campaign(主語と動詞の関係)
第10回 Unit 8 Communications(TOをとる動詞とINGをとる動詞)
第11回 Unit 9 Complaints and Troubleshooting(過去完了形の文)
第12回 Unit10 Innovations and Technology(条件文)
第13回 Review Test 2(Units 6-10)
第14回 公式TOEIC問題
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
期末試験(到達度確認) | 35 | 目標とされたリスニング、リーディング力の定着を評価します。 |
平常点 | 30 | 授業への参加、受講態度(意見の表明、学びに対する積極的な姿勢等)の状況を基準とします。 |
その他 | 35 | 小テスト・課題提出 |
成績評価の方法・基準(備考)
このクラスにおいては原則として最高評価は付与されません。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
実施しない
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
①著者:大賀リヱ、William J.Benfield、Ann N. Gleason、Terry L.Browning、David Thayne
②書名:TOEIC L&R Test: On Target
TOEIC テスト:オン・ターゲット<Book 2>[改訂版]
③出版社、出版年: 南雲堂 2022年4月
⑦ISBN 978-4-523-17874-3